基本的にはですね、ワイキキのコンビニの大勢はABC Stores です。

集中地帯ですと、1角か2角に1つあったりしますね。

英語だと1block って言うんですけど。

(こんな数え方、きっと↑日本ではしないでしょうけど)

ま、関係ないけど、Honolulu Cookie Company も、結構ありますね、ワイキキには。

しかし、今回は、ABC Stores の話ではありません。

 

 それで、ですね。

色々7−11の話をあげてきましたが、じゃあ、ローソンはどうなの?

って、話しですよ。

ローソンは、私の知る限りでは、ワイキキに2店舗しかありません。

 

 まずは、シェラトン・ワイキキホテルの1階

 

 ローソンにはですね、おでんがあるんですよ。

私の同僚Aは、日本に行ってコンビニでおでんを知り、ファンになったと言う。

で、仕事の帰りに密かにローソンに寄って買っているところを別の同僚に見つかった。

ま、その別の同僚も、そこで何をしていたんだか?(ぐふっ)

おでんコーナー!

おいしいかどうか、おばさんは買った事がないので、知りません。(←無責任

同僚Aは、おでんはコンビニでしか売ってないモノだと思っていた。

まーね、おばさんも、東京でおでん屋さんってのに行ったことがあるわけじゃないからね。

我が家は、おでんは、うちで作るモノだった。

ただし、おでんは、メインとしては人気がなく、手のかかる副菜って扱いだったなぁ。

おかずとしては、歓迎されてませんでしたね。

や、おでん、好きですよ。

我が家みんな好きだったんですけどね。

おかずとしては、役不足だったのでね、生鮭(我が家では塩辛い鮭が好きではなかったので、塩を振って焼いてました)と海苔が一緒に出る事が多かった。って、おでんの日は私が率先して買ってきて焼くんですけどね。

 

 ん?

いつからあったのかわかりませんが、、

今や、ハワイで文字通りドル箱にのし上がってきたラーメンと、かき揚げうどん。

そう、そう、ある日突然に丸亀製麺からなくなってしまった野菜のかき揚げ。

あれを惜しむ人は、おばさんだけではないだろう。

それを補う冷蔵品(チルド)。

両方とも冷蔵で、電子レンジで調理するタイプ。

ホテルやお部屋に電子レンジがあるなら、熱々が食べられて便利かも。

お店で食べるより格安。

 

 もう一軒のローソンは、モアナサーフライダーの外側。

おでんで個人的に白熱しちゃったので、もう一軒ご紹介するのをうっかり忘れるところでした。

いかん、いかん。

こちらは、基本的な品揃えは同じでも、シェイブドアイスとドールウィップと呼ばれるパイナップルソフト推し。

シェラトンの店舗より少し小さめだけど、カラカウア通りに面しているので、入りやすいかな。

少し薬類も売ってます。(ABC Stores にも多少のお薬売ってます)

もちろんこちらは、処方箋のない誰でも買えるタイプのお薬。

日本のものは、2〜3種類しかないようだったけどねぇ。

もっと多い種類は、24時間営業のLongs Drugs にあります。

こんな感じ。

用途によって、使い分けよう!