一足お先に母の日! | ハワイにだって おばさんは住んでいる

ハワイにだって おばさんは住んでいる

オアフ島在住 おばさんのぬるい日常








*ブログ中の写真は使わないでねぇ

 

 息子からのプレゼントで、行ってきました。

なんでしょう?

それは、、お・の・で・ら!

おのでらは、ミシュランの星がどうたらの、銀座が本店のたっかいお寿司屋さんです。

もう、おばさんったら、もったいぶってぇ!

母の日当日は、混むと思うので、前日。

 

 まーね、ご存知のように1人前$300とかのおまかせは、無理。

おばさんが知っているのは、高いやつ。

だから、縁がなかった。

ニューヨーク図書館の前。

よく通りましたよ、目の前を

通う(かよう)ではなく、通る(とおる)

5番街ですよ、5th. Avenue !(なぜか2回言う)

おばさんの小金がなくとも、ちゃぁんとご商売してらした。

いや、そんなものを望んじゃいません。

 

 行きたかったのは、回て〜〜〜んする方です。

娘が東京に行った時に、その時は出張も兼ねてたので、(おい、出張がメインじゃないんかい?!

一人だったわけですよ。そこでね、おのでらが銀座に出している登竜門という名前の立ち食いのお寿司屋さんがあったんでね、そこを進めたんですね。

そしたら「こんなおいしいお寿司は食べたことがない!」って。

登竜門にしても、こんなアメリカ育ちの娘っ子に言われたって、どうっちゅうことはないでしょうけどね。

 

 そうねぇ、ハワイにできる回転寿司ならなんとかなりそうだし、息子を連れて行ってあげようじゃないの。と、思って言ったら、、、

「母の日に何をしようか迷ってたから、そこに行こうよ、僕が出すから。」なんて運びになりました。うっひゃーほ〜!パラダイスぅ〜〜

 

 じゃ、早速。(全然早速じゃねぇですが、、)

お写真が多いので、今日は、1枚づつが小さめ。

まず入り口から。         あれ、お茶は?

お外にだって廻転って、書いてありましたよね?

回ってはおりません。

廻の字も、回るって意味ですって。

それなのに、、ま、いいっす。

お子様セットがあるじゃないの、頼まないけど。  さて、ピューっと流れてきました。

回らないけど、、(しつこい!

左が上から、ネギトロ      右上がサーモン

下が、トロたく         下が、アジ

時計回りに、ホタテ、うなぎ   こちらは、小肌

下が、マグロ

 

 信じられます?息子が納豆軍艦なんか頼むんですよ。

「なんで、こんなところで納豆なんか頼むの?」って聞いたら「こんなところだから、どんな納豆が出てくるのか、食べたかった」そうです。

味は、「おいしかったよ」と。うちの息子、納豆を頼むとは思えない見た目ではありますが、さすが、かーちゃんが納豆で育てた息子だけあります。大きくなりました。

 

 他に、甘エビ、いくら、イワシ、茶碗蒸し、忘れちゃいけない中トロ、ふわふわのカステラのような卵とか、、あとは、なんだっけ?

で、

最後はこれで、〆ました。

私は、1口もらっただけですが。

 

 や、日本の回転寿司とかと比べると高いですよ。

でもね、ハワイでこれだけ食べるんだったら、しょうがないお値段です。

ありがとう、息子よ。

これからも、君のかーちゃんでいるよ。(てへっ

 

 そう、そう。

お茶はね、$1なんです。

息子の奢りだから、おかわりもらうの遠慮しちゃったよぉ。

ガリも$0.50 つまり、両方とも頼む時、お金を払います。

お寿司をリスペクトしないで、無駄にする人も多いからね、お金を取った方がいいのかもね。

ハワイは、なんでも輸入なので、大切にね。

でね、不思議なことにちゃんとしたわさびがね、無料なんです。

だから、お寿司を注文する前に、わさびを頼むのをお忘れなく。

 

 ハワイでお寿司を食べるなら、活美登利寿司(Prince Waikiki ホテルの中なのでいい雰囲気)、ハワイ寿司(モンサラット通り、カジュアルで、安くておいしい)もおすすめです。

 

世の中のお母さま方、そして母の日を祝われる方も、母の日おめでとうございます!