ちょっと気になるハワイの名所(迷所?)

さて、おばさんの紹介、行くよ〜

あ、その前に言っておきますが、これちょいとクセありですからね。

それも、おばさんの勝手なチョイス。

もともと、このブログ、全部勝手なおばさんのチョイスで成り立ってるんでした。(てへっ

 

 ワイキキ方面から、Kalakaua 通りを抜けて、Makaloa 通りを通って行った場合のお話。

2番のバスに揺られて、(運転手さんによっては、もう激しく揺られる〜)しっかりしがみつき、無事にKalakaua +Malaloa で降りましょう。

 

が、その前に「ちょっと、待ったぁ〜〜!」

その手前にね、なんとも怪しげな、、

怪しいって言っても、○っちな方じゃないですからね。(と、思いますけど、、)

ワイキキからだと、右側にこんなものが見えてきちゃいます。

なんざましょ?

 

 さて、ZOOM UP!

まず、手前側。

なんすか、こりは?

銭湯によくある絵なわけですか?

富士山。

両脇の桜。

ま、本物の銭湯には、ないはずの木製と思われる湯桶に入るだんじょ

いいのか、いいのか?

パブリックにこの図柄、OKなの?

教えて、ホノルル警察!

芸術的には、、どうも、、、なのに、なぜか心を奪われる。

 

 でね、その銭湯ペンキ画の左側に、3Dであるのが、こちら、ほれっ!

同じ建物の外側にあるのです。

 

自由の女神、、???

銭湯のペンキ画と、自由の女神。

作者の意図は?

方やフラットな2D。

統一性を感じられません。

 

 しかし、なぜ?と疑問を持つ前に。

日本人なら、あなた、ピンとくるこの発想。

お風呂と言えば、ニューヨーク(入浴)!って、古来よりお湯に浸かる文化を持っている日本人ならDNAに組み込まれている当然の方程式。(古っ!)

え、じゃここは、ハワイの銭湯ですか?

って思うのは、いささか、、、早合点、こりゃおばさん1本取られたなぁ、、てへへです。

どうやらEdenというマッサージのお店らしいです。

怪しげですが、ちゃんとしたお店。(と、思いますけど、、)←本日2度目