ハワイアン航空で、たまに近隣島へのセールがあるんですよ。

そのセールと私のお休み、友達の休みが重なったので、行ってきました。

そう、ビッグアイランドでお馴染みの、ハワイ島です。

 

 ビッグアイランドは、面積だけで言うと、ハワイ州で1番大きな島なんですが、州都はここにはありません。州都であるホノルルは、オアフ島にあります。

そう、日本人には1番身近な島、オアフ島。

島の名前としては、有名じゃないのかなぁ、、、

 

 以前、メインランドの長年の友達が、そのまた友達を連れて、ハワイにやってきました。

私の友達は、私よりずっとお金持ちなので、ヘリコプターツアーとかに申し込んだんですよ。

私は、知らないから「ふぅん、どこ巡り?」って聞くと「火山の火口を見て回るんだけど、山の名前忘れちゃった」と言い出したんです。

「火口?あー、ハワイ島に行くんだ!いいなぁ。」って言ったら、友達の友達「???」って。

「ここ、ハワイ島じゃないの?!!」

ホノルルのあるところをハワイ島だと思ってたらしいです。

まぁね、日本人だって「ハワイに行く!」って、ほとんどが州都であるホノルルのあるオアフ島のことですもんね。ただ、いちいち、オアフ島だと意識してないから。

 

 ハワイ島が正式名称なんですが、ニックネーム(通称)は、ビッグアイランド。

と言っても、知られてなかったら、混同するでしょうね。

火山や、コーヒー園が有名なんです。

 

 ヘリコプターツアーの話、よく聞いたら、一緒に来てた方の彼女の友達がツアーを取ってくれたらしいんですけど、本人たちが驚いたように、島が違うことを知らなかったらしいのです。で、急遽、ハワイ島行きの飛行機とビッグアイランドのホテルの予約を入れました。

ホテルも、ワイキキのホテルを1泊だけキャンセルして、、でも、ビッグアイランドで同形のホテルを頼んだので、キャンセル料を回避。

 

 取れてよかったですよ。

取れなかったら、ツアーをキャンセルして、キャンセル料を取られるか、泊まるところが確保できなかったかも知れないですからね。

皆様もお気をつけくだされ。

 

 オアフ島のホノルルと、ハワイ島のコナ便、長距離じゃないので、高度が抑えられている。

おかげで、地図通りに途中の島々が見られるのも、良いんですよ。

地図と同じ、形!と感激するも良し。

当たり前なのに、なぜかうれしい。てへっ

 

 と、一人ボケをかましているうちに、当機は、間も無くエリクソン・オニヅカ、コナ国際空港に到着いたしま〜す!

国際空港と言っても、長めのタラップを歩いて飛行機に乗る屋外タイプの空港。

このお写真が、空港ビルディングです。かわいい。

 

 宇宙飛行士のエリクソン・オニヅカさんの栄誉を称えて空港の名前につけられています。

ホノルル空港と同じ日系人のお名前。

色々なことを考え、ちょっと胸にグッときちゃいます。

お迎え、必須。

公共の交通機関は、ないに等しい。

 

 今回は、1泊のみ。

さー、急ごう!って、知り合いに車、乗せてもらってんっすけどね。

て、きたのは、Umekes Fish Market Bar $ Grills 

あれ、こんな長い名前でしたっけ??

以前は、小さな所で家族でやってますぅ、、なんて規模だったんですが。

新しいところに移転したら、もうおばさんびっくりですよ!

キレーになっちゃって!!

 

 移転前のお店で食べたのが、これ。

 

 そして、新しくなったら、これ!

今回は、ご飯だけ玄米にしてもらって、あとは同じもの。

うまか〜!

食べるところは、店の外のピクニックテーブルにパラソル(アンブレラと呼ぶんですけど)がついてるようなところ。

 

 それが、こんな感じになっちゃって!

テーブル席もいっぱいあったんですが、知り合いの方や、食べにいらした皆様のお顔がバッチリ映り込んじゃんてて、使えませんでした。

 

 ここ、広くて、気持ちいいです。

ちょっと見えずらいところですが、持って帰るように、別に売り場もあって。

好きなものを、好きなだけ、あ、ご予算にもよるでしょうけど、、、へへへ

 

 嬉しいことに、きれいになったけど、値段が上がって、味が落ちた、、という、移転あるあるのうち、味だけは、(←おいっ!)変わってませんでした。