ハワイにはね、太陽を見にくる人が多い。

そうですよね。

わかります、わかります。

でもね、空だけを見たら、雲一つない空って、同じじゃね?

見た目がね。

そう、誰が撮っても、空だけ撮ったら。

 

 ところがですよ、雲は違います。

同じ雲なんてないんだから。

や、ありますよ、似たようなのが。

だから、似たようなのに名前をつけられるでしょ。

だけど、実際は全く同じ条件なんて自然のことだから、ないわけで。

 

 おばさん素人でわけわかんないくせに、くどくど言っておりますが、、、

つまり、これを見て!

綺麗でしょ、、、なわけです。

 

だからね、今回は大奮発して、大きなお写真にいたしました。

 

 雲にね、表情があるんですよ。

うつくし〜〜〜〜〜〜

 

 昨日ね、すご〜〜く雨が降ったんです。

雨が降って、何かに当たって、大きな音となって、、、なんてのじゃなくて。

正直に雨だけの音で、3時頃に目が覚めました。

すごーい雨。

で、次の日がこれ。↑

 

 まーねぇ、窓開けっぱなしで寝てるからねぇ。

それでも、ハワイの家は、家の中に陽が入らないようにひさしが長い。

だから、私が住んでいる時期だけのことですが、どんな大雨でも開いてる窓から雨が吹き込むなんてのは、ありませんでした。

うちはハワイ式の古い家なんで、ガラスがハマってないドアがあったりするのです。

信じられないでしょ、ガラスのないドア。

元々、ガラスを嵌め込むようには設計されてないのです。

風通しいいようにね。

虫除けに、網戸だけはありますが。

(ま、機会があれば、、、お見せするかも、、かもですよ)

 

 ほれ、ほれ、見て下さい。

ちろりと太陽が顔を出してます。

ビューテホーなのです。

ま、わかる方にわかっていただければ。

だって、せっかくお休み取って、お金いっぱい払ってハワイに来るんだから、晴れてほしいですよね。もう、それはペッカリと。

 

 そりゃ、そうです。

日本に帰る日に、雲一つない青空だったら、帰りたくないですよね。

それが、お天気悪かったりすると、諦めがつくと言うもの。

 

 あれ?

今、お天気が悪いって言ってしまいました。

被害を及ぼす程ならわかります。

でも、曇りで悪者呼ばわりされちゃ、雲さんもたつ背がありません。

 

 だからね、もし、もしですよ。

ハワイに来て、残念なことに曇りでも、それすら楽しんでいただけたら、、と思いまして。