今日は、アラモアナにあるFoodland に行きました。

Foodland は、ハワイのスーパーマーケットで今では割と高級な扱いになってると思います。

ハワイに遊びにいらした方の中でもポケは有名で、「Foodland のポケはおいしいよね!」と評価も高め。ポケ丼も作ってくれるので、ホテルに持って帰って食べる方もいらっしゃるでしょう。うちだと、家にご飯があるのでポケだけ量り売りして家で酢飯に乗せていただきます。

 

 スパイシーサーモンが好きなんだけど、今日はなかったなぁ。

それでも、いろいろな種類があるので、何人かで行くなら、「クオーターパウンドプリーズ!」って言って、一番小さな入れ物に別々に2種類入れてもらいます。

アヒ(マグロ)とサーモンと、両方あると嬉しいな。

 

 ま、そんなFoodland ではありますが、今日は、ちょっと違います。

アメリカの秋は、行事が多いので、ハロウィン🎃の次は、感謝祭🦃、そしてクリスマス🎄へと次から次に控えているので、それに合わせた商戦も繰り広げられるのです。

 

 まだサンクスギビングと呼ばれる11月末の感謝祭も終わっていないのに、すでにクリスマスに向けてアメリカ全体で着々と準備が進んでいるのです。

もっと大物を買ってもらおうと、コマーシャルではAmazonとかBest Buy とか、はたまた宝石ショップなんか、、そして、結構あるのが車に大きなリボンをつけてクリスマスの朝に家の前に新車がある、、なんてのもアメリカらしいクリスマス。

ま、「そんな家、そんなにないだろ!」とツッコミを入れてみたくなりますが、コマーシャル代を払っても元が取れるくらい売れてはいるんでしょうね。

 

 ま、おばさんは、子供たちとプレゼントの額の相場の相談をしているそこそこの庶民です。

そんな大きなサプライズもないしね。

それでも、スーパーマーケットの中でも、こんなコーナーができて華やかさを増します。

 

 ふん、ふん、ふん♩ と浮かれ気味に歩いてると、おばさんの心をぐっと掴んだものがありました。ほれ、これですわ↓

マフィンの素。

アイスクリームバーの形で、くぁわい〜〜〜!

でもこういうの、もらったことあるんですが、大抵甘すぎ。

でも、もらったらうれしいっす。(どっちなんだよ!)

ん、ん、ん??

あら、これは!

アイスクリームバーの両隣。

見えますか?

Zoom In!

ひゃー!

ちち団子、、この響き。

日本人おばさんの心、鷲掴み!

ハワイあるあるなんですが、昔の言葉とか移民が多かった地方の日本語がハワイの日常言語に浸透してます。

 

 で、この中身の正体は、求肥です。

ちち団子っていうから、ミルク入りらしいです。柔らかさもきっと、ちちでしょ。

 

 これは、和菓子のお店で売ってるものですけど。

えっへん、ハワイにも、ちゃんと和菓子屋さんがあるのです。

 

 話は戻りますが、このちち団子キットは、と言うより、キットと称されるものは、作る材料が全てか、ほとんど入ってるもののこと。

箱の外から見ると、いちごと、メロンと、ココナッツ味らしいです。

どうやら3つとも入ってるようです。

 

 ちち団子に非常に興味はあるのですが、$25も出して、買う勇気がない。

甘いものはそんなに食べられないし。

かと言って、和菓子屋さんでちち団子と言う名前だけの理由で求肥を買うのもなぁ、、、