この時期は どこもかしこも パンプキン (全米 心の俳句)

ちびまる子ちゃんのおじいちゃん、友蔵さんのように、心の俳句で始まりました。

 

 常夏の島ハワイだって、少しは涼しくなるんですよ。

や、昨日は暑かったけど、、(どっちじゃい!)

 

でね、10月になると、メインランドからこんなものが大量にやってきます。

うちもね、メインランドに住んでた時は、農家の畑まで行って自分たちで採ってました。

もちろん有料ですよ。

それをね、玄関の外に飾っておくんですが、少しすると大抵野生動物に食べられてしまいます。

まぁね、それは住民も知ってて飾るんですけどね。

 

 ここハワイだと、どうなんでしょうねぇ?

うちには、いろいろ植えたものがあるんですが、野生化した鶏が来て掘り返してしまうのです。

今は、バジル、ミント、トマト、パイナップル、ドラゴンフルーツがあるんですけどねぇ。

ハーブ系は全部やられました。

パンプキン飾っても、やっぱり、鶏にやられちゃうか、、、。

 

 ジャンバジュースって知ってますか?

スムージーのお店なんですけど。(ワイキキのクヒオ通りとシーサイドの角 後はアラモアナセンターの2Fと1Fのマカイフードコート)

そこでもね、秋にはパンプキン系のメニューが。

まずは、これ!

 パンプキンとシナモンが入って、、、個人的にはもっとシナモン効かせて欲しいけど、なかなかアメリカの秋の味。

公式なイメージだと。

 

 そして、パンプキンボウル。

これは、アサイボウルみたいなのの、パンプキン版。

でね、この日、バナナが切れちゃったんだって。

ほんとは、これ。

グラノラは、下に入ってて、それは、それでいいんだけど。

「バナナがないなら、他に替えられるフルーツはあるの?」って聞くと「ストロベリーかブルーベリーなら」って言うんで、ブルーベリーにしてもらいました。

でも、1回食べたら、もう満足してしまって、今年の2回目はないです。

アサイボウルもそんなに食べないけど、同じくらいの値段なので、断然アサイボウルをお勧め

 

 今、これ見て思ったんですけど、左側にあるバナナ、おかしいですよね?

まぁ、おかしいって言うか、、

普通こんな皮ごと輪切りしないじゃないですか。

だって、こう切ったら、輪切りになったバナナ、1個づつ皮をむくんですか?と問いたい!

効率悪いし、きれいにむけないでしょ、ずっとベタベタさわるのもねぇ。

ま、こんなことにこだわる人もいないかも知れないですけど。

 

 他にも、パンプキン系を示すオレンジ色のケーキや

おなじみ、ホノルルクッキーカンパニーも!

パンプキンクッキーを絶賛売り出し中!

 

 ハワイでだって、季節の行事を味わいたい。

本土もすなる秋というものを ハワイもしてみむとてするなり

ってことで、コーヒー屋さんでも、パンプキンスパイス・ラテなんてのが出てくるのが、この時期、ぜひ味わっていただきたい。

って、別にお店持ってないけど、、、(いいなぁ、カフェのオーナー)

 

 せめてこれでも買ってきて、うちでパンプキンっぽいの作ろうかな。

WholeFoodsで売ってます。