ハワイで、ファーマーズマーケットと言えば、KCCがダントツ有名。

もちろん、カカアコ、カイルア、ハレイワにもありますけど、大きなものはKCC

KCCは、Kappiolani Community College の略です。

コミュニティーカレッジとは、全米にある公立短期大学のことで、KCCもその一つ。

 

 週末には基本的に学校がないので、その駐車場を使って、ファーマーズマーケットが始まった。アメリカでは、公共の交通機関が発達しているところは一部の都市部に限られているので、車で通う学生も多い。コミュニティーカレッジに限らず、4年制の大学もそう。大学職員だけじゃなく、学生も車通学がいるので、駐車場は、職員専用と学生用があるので、かなりデカい!

 

 大きな大学は、もっと駐車場も広く、皮肉なことにそれが災いして、近場に停められなくて、校内にいるのに遅刻するやつだ出てくる。(あっちゃ〜)

諦めて、さっさと車停めて遠くても歩いてこいっ!ってんですよ。

で、歩きの学生が先にクラスにいて、自分が遅れてきたらバツが悪いでしょうね。

大学により、バス停1つ分くらい軽く歩くんでね、気持ち、わからないでもないんですがね。

 

 娘の大学は大きかったんで、校内だけを走ってるバスがあって、それに乗って自分が割り当てられた駐車場まで行ってました。ま、そのバスも待てなくて歩くこともあったそうです。

どれだけでかいんじゃ、アメリカ?!

 

 あ、高校でも車通学してくる人多いですよ。

都市部以外での地域差があるのかは、知りませんが。

少なくとも、郊外の町だと、よくあることです。

娘・息子の通ってた高校でも、学生用の駐車場ありましたしね。

 

 日本でや映画やドラマでお馴染みの、卒業式近くのプロムなんかだと、やっぱり男の子、車で女の子を迎えにきたりするのが、若者の基準のサマになってるってことらしいですね。

高校生で、バッチリ正装して車運転してきて、学校でパーティじゃとぉ?

なんですとぉ?

とか思ったのは、遥か昔のことですけどね。

うちの娘も息子も高校を卒業しましたが、プロムは二人とも経験しています。

おっと、長くなるので、プロムの話は、どっかで書きましょ。

 

 先、先、レッツゴ、ですよ。

そう、つまり学生も車でくるから、高校も大学も駐車場が大きいって話でしたね。

そこを休みの日に利用しない手はない、、ってことで、ファーマーズマーケット。

始まりは、近くの農家の野菜なんかを卸したりするお店に出す以上にできたものなんぞをテーブル出して、売ってたんですよ。

ニューヨーク郊外でも、ありましたね、道路脇にテーブル出して、トマトやきゅうり、とうもろこしなんかを売ってるの。それは季節の風物詩でもあったんです。

 

 それがあなた、ここハワイでは1年中できる。

だって、道路脇でテーブル出してお客さん待ってても、雪の中、寒くて凍ししたりしませんから。おまけに太陽さんさんで、食物が育ちやすい。

「じゃ、効率良く、まとめてみんなで売らない?」ってことですよ。

 

 以前はね、野菜が果物が多かったんですけど、観光のお客さんが増えるに従って、お土産になるもの、その場で食べられるものが流行るようになっちゃって。

新型コロナのパンデミック前あたりは、野菜・果物のお店の数が極端に少なくなりました。

 

 観光客0の何年かを生き残るために、また野菜や果物のお店が復活してきました。

今は、主催者側がお店の種類や数のバランスを取っているようです。

 

 

 ⇩ここは以前、小さなカフェとしてKuhio通りにあったお店です。

パイナップルに特化したお店で、コーヒー豆なんかも売っていました。

パイナップルが美味しくて、何回か通ったんですが、コロナ禍に閉店してしまいました。

以前のお店は、新しく別の会社でスムージー屋さんにかわりました。

 

 この日、私が買ったのは、トマトとアップルバナナ、コーヒーゼリーにちょっと食べてしまいまししたが、フライド・マッシュルームです。

ゼリーが柔らかいので、ストローでも飲みやすいです。

クリームが多いので、もう1つアイスコーヒーを買って、これに入れて2杯分楽しみます。

暑い日にはピッタリ。

あ、さっぱりジンジャーエールもおすすめですよ、待つけど、パシフィクールがやっぱりね!

 

 そしてこちらがマッシュルーム。

私はきのこ系が好きなのですが、ハワイじゃエノキが1パック安くて$3〜5って、信じられない金額で売ってるのが、耐えられません。あー、えのき、自分で作れないかなぁ、、、

いやしいおばさんは、待ちきれず5個ほど食べちまいまししたよ。

値段のことはあんまし言いたくないですが、なんでも高いハワイでは、ファーマーズマーケットでできてるものを食べるってのは、一種の贅沢でございます、はい。

 

 帰りにですね、ここはお巡りさんが交通整理なんかしてるんですが、

こんなに人が出てくると、駐車スペースも混み混み。

そりゃ、そうだ、だって元々駐車場だったところを使ってるんだもん。

 

 人気が出て、お店も以前に戻るくらい増えてきて、そうなるとまたまた人が増えるんですよ。

人が増えれば、車も増える。

駐車場待ちなんて、週末のコストコですかぁ?

あー、駐車場、いくらあっても足りない〜。