ハワイに夏がやってくる!、、ってコピーの旅行会社HISの小冊子Lealea

(旅行会社によると)ハワイはいつも夏じゃね?

おい、おい、旅行会社は今までは常夏の島ハワイって言ってなかった?

なのに、ハワイは今、夏待ちかい?!

 

 ちょっと野良仕事をしていたら、バッチリ蚊に刺されました。

ったって、畑があるわけじゃなく、ポットで、ですけど。

地面があったって、うちのものじゃないし。

引っ越すことになったら、持って行きたいしね。

だから、ポット。

 

 で、近所の夏到来ものは、、

このタワワに実ったマンゴちゃんたち、、、って思っていたら

 

 ありゃ、りゃ!

こ、こ、こんなお姿に。

 

 この木ね、背が高いんですよ。

だから、実がなっても、普通の人じゃ届かない。

隣に見える白いものは、3階建てのアパート。

知らなかったでしょう?

そうですよね、見えなかったんだから。

もっさりの枝や葉っぱで。

 

 で、その背の高さのため、マンゴを採れるのは鳥さんだけ。

下に落ちたら落ちたで、その高さゆえにグッチャリさんに。

そうなると、暑い島なのですぐ悪くなる。

そう、最近は2日に1回は、おじさんが掃除をしていた。

だからね、人間様に恩恵がないなら、切ってしまえ、、ってことで伐採された模様。

でも、木自体は残したんですね。

ここ、木陰があってよかったのに。

 

 で、次の夏のお知らせが、

待ちに待ったアイツが、ついにやってくる!(らしい)

これっすよ、これ。

HARTと呼ばれるレールシステムが開業されます。(予定なんだよなぁ。あくまでも。

ハワイは工事の変更も多いのに、予定通りに始まらない・終わらない)

最終的には、アラモアナセンターやハワイ大学まで繋ぐ、、って言ってますけど。

ま、気長に待ちましょう。

で、変更されても気落ちしないよう、、「これはあくまでも、理想なんだ」と自分に言い聞かせるのです。

なんとか夏のうちにアロハスタジアムーカポレイ間が開業できれば、拍手を送りましょう。

 

 で、ハワイの公共バスThe Bus と同じ料金体系を取るらしいです。

てぇことは、、ですよ。

HOLO Card を持っておけば、ヨシってことですよ。

 

 さあ、ここでHOLO Card のおさらいをしましょう。

カード自体は、本体料金としてまず$2払わなければいけません。

これは、運賃として使えない$2なので、承知しておきましょう。

で、次に運賃としてチャージするのに、まず必要なのは、どのくらいの頻度で使うか、、を知ることです。$30分買っちゃって、$12しか使わなかったら、もったいないです。

でも、一応今のところ有効期限の規定はないそうです。

またきてね!

 

 で、大人一人で1回$3。

滞在日数、行き先、そこへは無駄なくバスで行けるのか?

よーく考えて、チャージしましょう。

1枚のホロカードは同時に2人では使えません。

1回、機械にタップすると、2重取りを防ぐために、2回目はすぐに反応しないのです。

例えば、1枚のカードを別の機会に家族や友達が使うのは、時間が経っているので、大丈夫。

他に17歳までのジュニア、65歳以上だとシニア、障害者用の割引があります。

 

 カードが買える場所は こちら

 

 6月30日以降までいらっしゃる方、それ以降にいらっしゃる方、ホロカードを買って、HARTに乗ってみよう!開通したあたりになんの用もないかもしれないけど、、、

 

 あ、それから、もう、ハワイの明日になるんだけど、

銀座梅林ってトンカツ屋さんがメニューのうちの2品だけ50%オフになります。

物価が高いハワイで、半額はうれしい。

元々安くないから、半額でも日本のそこそこのトンカツ屋さんの値段はする。

ここ、毎月29日は、にくの日。

インスタのアカウント持ってたら、スクリーンショットをしてお持ち下さい。

じゃないと、ただ行っただけじゃ、ダメです。

場所は、255 Beach Walk。

カラカウア通りからだと、バンクオブハワイの角を曲がって、左側にあります。

1本違うところにWaikiki Beach Walk と呼ばれる通りがあるのですが、そこではありません。

そこの正式名称は、 Lewers St. です。

ちゃんとバンクオブハワイの角を曲がりましょう。

 

補足:

アラモアナセンターの2Fのマウカ(山側)のフードコートラナイにあるサンドイッチ専門店Manaでの割引は、今の所Mon-Satは6時から7時まで20%オフでSun5時から6時までは、40%オフです。曜日と時間をお間違えなく。