ハワイも雨の季節もおさまり、、と言っていたら(書いてたら)今日は、1日曇りの予報。

ホントかいな??

だって、外は、ほれ、こんな感じ

 

 本日の最高気温は、ホノルルで27℃。

最低が22℃で、昼間は暑くなっても、夜は涼しくて寝やすいです。

 

 それでも朝は早く起きないと、犬の散歩を長く行かれない。

歩きたいところへは、まずバスで行って、そこから徒歩で。

うちからずっと歩いて行くと、いいところに着く前に暑くなってきちゃう。

そうなると、地面も熱く。

うちの犬は靴履くと、ロボットになって、そのまま固まり、歩行困難に。

 

 日本だと、バスに乗って犬の散歩に行くって感覚ないかも知れないけど、ハワイでは、バスの中で犬を見ることも珍しくないのでね。ま、実際にバスに乗せて犬を散歩に連れて行く人は、そんなにいないだろうから、、、あら、やっぱり私が珍しい??

 

こんなところより、

 

こんなところの下を歩いた方が、

いいじゃないですか、暑くないし。

 

 で、最終的に行ったところは、ここ

アロハタワーの近くのローカルコーヒーショップ

その名もローカル・ジョー(Local Joe)

コーヒーも美味しいんですけどね、その日によってなのかな、、(ジョーじゃない)フード担当おじさんの気まぐれサンドイッチがおいしいです。あ、気まぐれだからね、いつもあるわけじゃないです。

フードメニューも、その日によって。

その意味でも、気まぐれ、、、(あっちゃ!)

ただ、今回のこれ、↑完全ベジです。

ヴィーガンかどうか、、まではわかりませんが。

別に、ここはベジだけを出してやってるお店ではありません。

 

 お写真に撮ってみると、そんなにおいしく見えません。

どーしたんでしょう?

逆光だからですね。

と、コンピューターのバックライト目一杯上げましたが、ありゃ、りゃ、、

あんまり変わりません。

でも、見た目の5倍はおいしいです。

で、量も多い。

いっぱい量を食べられる人以外は、2個なんて無理です。

ちなみに2個が串刺しで繋がれてる。

 

 でもねぇ、ベジタリアンで、大食いって、あんまり聞かないから、この価格・量設定、、

単に、、どうなんだろ?なんで?

 

 で、今日はめずらしくオーナーのジョーがいない時間で、別のバリスタのおにーさんが

こんなの作ってくれました。

イースターも近いしね。

 

 ハワイにはね、飲食業のウエイターやウエイトレス、コーヒーショップのバリスタなんかをやりに、メインランドから1〜2年、まるでワーキングホリデー感覚で仕事に来る人たちが多かったんですよ。家賃が高いので、何人かでアパートをシェアしてね。で、飲食業だと働いていたシフトでは、ご飯も出たりするし。冬、寒くないから暖房費いらないし、バス停でバス待ってても、凍死しない。寒くないから、雨さえ降らなきゃ自転車やモペットで通える。(ニューヨーク郊外って、冬は寒くて、犬の散歩もろくに行かれやしない)チップも入るけど、物価高いから貯金はできないけど、若いうちはおもしろい経験として、流行ってたんですね。

 

 それが、コロナ禍で仕事がなくなって、そういうメインランドからの若者は帰っちゃってね。

で、飲食のバイトがいなくなり、たくさんのお店がなくなりましたよ。

そういう人たちがいて成り立ってた業界でもあったんですね。

今、ビジネスが回復しつつある時に、これが大きな問題となってます。

営業を維持する人材がいない。

 

 旅行者は、短期なんですぐに飛行便とホテルを予約すりゃハワイに来られるけど、働く人はそうはいかない。今、北海道に住んでいる人が、仕事を辞めて沖縄に引っ越すって感覚でしょうかね。1〜2年だって、やっぱり決心が必要ですよね。

 

 おいしいコーヒーのお店は、アイスでブラックもいいですよ。

いろんなコーヒー試してね。