今日は、アロハフェスティバルの最後の週、フローラルパレードの日です。

山車に飾られるお花は全て、生花。

後ろに見えているように、青空の1日でした。

大変だったと思いますよぉ。

 

 で、これはリリウオカラニ女王のお顔ですが、何でできていると思いますか?

全部、お豆とお米でできています。

ちなみに、リリオカラニ女王と言われる方もいらっしゃいますが、本当は、リリオカラニ女王です。有名な歌アロハ・オエを作った方としても知られています。

 

 

これが、左側は、ミス・ハワイ、右はミス・ハワイティーン

 

 二人とも可愛らしいお嬢さんって感じ。

パレードが終わった後も、一般の人とにこやかに写真撮られてました。

大変ですねぇ、ミス・ハワイを背負ってますから。

 

 そして、馬に乗ったプリンセスたち。

手綱さばきも、思うまま。

ステキに乗りこなしていて、写真を撮ろうと寄っていこうとすると、馬と共にポーズを取ってくれたりして。いやぁん、おばさん、プリンセスたちに惚れちゃいますぅ。

馬の後は、必ずこぼれものがあるので、それを拾って歩く人たちもいるんですが、その形も工夫されてて、かわいいです。

暑い中、ご苦労様です。

右後ろに歩いてる二人の若者たちがそうです。

大変だけど、大切なお仕事、ありがとう!

 

 

 

 そしてね、嬉しいことに、パレードで使ったお花をいただくことになりました。

全部生花なので、後は「貰ってもらう方がありがたい」と言っていただいて。

いただいてきました。

 

すっごく大きいです

 

 ちょうど片付けてるところに出くわして「いいよ、好きなだけ、持ってって!」と言われておおはしゃぎですよ、おばさんだって!

大きいもんで、家に帰るまでがちょっと苦労ですが、道すがら「あぁ、いいなぁ。」のような声を聞いたり、「ステキ!」な視線を浴びたりして、あはは、照れますね。

 

 本当は、寄りたかったところもあったんですが、何しろ犬連れ、お花持ちなもんですから、そそくさと帰りました。家に帰って改めて、「大きい!」と。大きな花瓶がないので、お水のピッチャーに入れました。

 

 ど迫力!

ハワイにいらっしゃる時は、もし、時期的な余裕があるなら、イベントのある時にいらっしゃると、また、違ったハワイを堪能できますよ。

 

 イベントは、今年は色々変わってるので、必ず最新のもので確認して下さい。

まだ、コロナ前に書かれた情報で更新されてないものも多いです。

これからのものも、2022年であることをチェック!