biki の返却は、ガチャっと グリーンまで! | ハワイにだって おばさんは住んでいる

ハワイにだって おばさんは住んでいる

オアフ島在住 おばさんのぬるい日常








*ブログ中の写真は使わないでねぇ

 

 

biki に乗る?

 おばさんは、見た!

ある人がちゃんと返却されていないbiki で乗り去るのを、、、。

ダメだろ、そりゃ!

犯罪ではないのか?

でもね、申し訳ないですけど、その方は、アウトローな生活をされてるようで、、、

その生活が長かったためか、それともあっち方向のおKすりで、っちゃってのか、ちょっと丸腰のおばさんが止めるのは、難しいか、と。

おばさんも、さすまたとか、飛び道具とか持ち歩いてないもんですからねぇ。

ほんと、ごめんなさい、ですよ、阻止できなくて。

ロック(ディズニー映画ジャングルクルーズに出ている元プロレスラーのドゥエイン・ジョンソンは、アメリカでは、ロックとして知られてるんですよ)みたいだったらなぁ、ガチョーンの、ガビーンの、アッチョーで、イチコロにしちゃうんだけど、、、(ほんとかよ、、?)

 

 でね、それって、前に借りた人のアカウントに請求されちゃうんですね。

良くあるんですよ、biki 高額請求って。

これは、ほとんどがきちんと返却されてないことによる物らしいです。

 

 bikiの自転車を借りた人は、返却する時に、前輪がガッチャっとロックされて、グリーンライトが灯り「返却されました」を携帯で確認してですねぇ、、そう、おばさんは心配ですよ。

だって、見ちゃったんだもん!

 

 biki って、基本30分が1サイクルなんですよね。

30分単位で、借りて、乗って、返却を完了が基本。

1回乗りは$4.50。

これ以外に1日中何回でも、それでも、やはり1回に30分乗る度に返却が基本で、1日/$12

300分のコースもありますが、これは、ちょっとお勧めしていいものか?

5時間でしょう、300分って。

bikiの範囲はワイキキ-カカアコあたりを考えて設定されてるみたいんで、300分っていうとどっかに待たせておいて、使わない時間が出てくるか(そうなると盗難にも遭う)biki 設定範囲を越えてるか、でしょ?そうなると、返却する場所もない。

 

 まず、biki を使おうと思ったら、今自分のいるところに借りられるbiki はあるのか?

返却するあたりに、返却できるドックは残っているのか?

この二つを調べなきゃいけませんぜ。

それも、ギリギリの数だと、実際に行ったら残ってなかった問題が勃発します。

で、もし、行ってダメだった場合、その近くに別のステーションはあるのか?

借りるのも、返すのも。

 

 いいですか、みなさんご唱和ください。

はい、ご一緒にぃ〜、前輪は、ガチャっとロックでグリーンライト!

お忘れなく!