さぁ、行くよ〜!

今日のお題は南国ハワイにおける「おばさんの身体について」だ。

 

 「おばさんの身体なんて、知りたくもねーよ!」と。

はい、はい、そうおっしゃるでしょう。

ところが、だ。

あなたもいつかはおばさんになる。

もう、おばさんかも知れない。

おばさんを親に持っているかも知れない。

おばさんの(パートナーとしての)おじさんかも知れない。

つまり、生きとし生けるものは、おばさんから離れてを人生を完うすることができない。

少なくとも、人生のどこかでおばさんとの接点があるのだ。

この情報がいつかあなたの役に立つ!(かも)←ねーよ!

 

 さ、さ、ズズズぃ〜っと、どうぞ奥へ。

 

 本日の考察、第一は、まずはお肌から

このおばさんは、メイクアップ系のお化粧をしない。

(化粧水とか、乳液とか、クリームなんかはしますよ)

昔はトライしたことあったんだけど、どうもファンデーションが合わなくて。

よくデパートのコスメのおねーさんが「あらぁ、あなた、お化粧してないのね。」

「ちょっとこっちにいらっしゃい。おねーさんがキレイにしてあげる。」とか甘い言葉をささやいて近づいてくる。

「私、ダメなんです。ファンデーションつけると、次の日、ブツブツができて。」と言うと。

諦めると思いきや「あぁ、それは敏感肌用を使ってないからよ。」(ふふ、カモだわ!)と不気味な笑みを浮かべて、さっきより高い方の化粧品を勧めてくる。(すいません、すいません。もし、コスメのおねーさんが見てたら、ごめんなさい。でも、当時のウブな私にはそう見えたのです)

 

 でな、長い話を短くするとだ(もう、すでに長い ← しょうがないわな、話好きじゃなかったら、ブログなんて、やってないっての!)ずっと人生すっぴんで通してきたわけだ。

あっ、今、ウソつきました。

(おじさんとの)結婚式の時、ブーケの色に合わせた口紅を買ってつけました。

それ買ったのも、結婚式の前の晩に慌てふためいて。

シャドーは、母親のを拝借。(口紅だって買いたくなかった)

それも、うすぅ〜〜〜〜く

 

 

 つーまーりー、長年お化粧をしてこなかった、と。

 

それがどうでしょう。

今じゃあなた、そのおかげか、お肌はおばさんの割には、キレイっす。

わりと「すべすべ、もっちり。」と、娘が言ってくれます。

(いい娘を持って、私も幸せ者よのぉ)

シワも、年齢の割に(目も悪くなってきてるからか)少なめ(に見える

ワタクシの人生においての、数少ない自慢できること。(だけど、口に出して言ったことはない)←ってブログで全世界に向けて書いてんじゃん。だーかーらー(口に出しては、言ってない

 

 ところが、ところがざます。

ここのところのお散歩で、ハワイの太陽はワタクシに微笑み続け、雨季にもかかわらず酷い日焼けをいたしまして。

目をつぶって触るとわからないんですが、目を開けた途端

シミがぁ〜

若いうちは、日焼けしたって、秋までにはキレイに落ちてたのよ。

新陳代謝が活発だったんでしょうねぇ。(今は、忘れられてるけど)

でね、東京のお肌のプロにお話を伺いますと、だ。

「日焼け止め塗らなきゃ、ダメだね!」と。

簡単に言うけどなぁ

なんのために、美人でもないくせに、お化粧しないできたのかって言うと。

カバー力(りょく)のあるものは、全部ダメなんだよ〜

「キレイになるはず」と、買ったもので、汚くなったんだよ〜

メイクアップじゃなくて、ダウン

大抵日焼け止め効果の高いのは、お肌のカバー力もつおい!

 

 こう、なんて言うんでしょうねぇ。

ファンデーションとか、日焼け止めって、おしゃもじですくったクリーム状のもので毛穴を塞いでいるようなイメージなんですよぉ。

ファンデーションでブツブツができた者としては。

アイスクリームコーンの中に、アイスクリーム詰め込んでるイメージなんです。

どうやってキレイにするんだ?毛穴に詰まった、アイスクリーム?

(あ、すいません、すいません。もう言いませんから、許して下さい)

 

 

 でもなぁ、、、お肌のせんせに、そう言われたら、、、。

どっちを選ぶ?

シミになるか、ブツブツになるか?

両方やだ。

 

 まず、朝シャワーを浴び、途中でナチュラル石鹸で顔を洗い、出てから化粧水を塗って、乳液、薄いクリームを塗る。

その上に、日焼け止めをばっちり!で、お出かけですよ。

 

 で、家に帰ってきたら、クレンジングをやさしくぬりぬりで5分放置。(毛穴に日焼け止めが残ってないか気になって、2種類くらいクレンジングを使ったりする)日焼け止めを拭き取って、本日2回目のシャワーを浴び「メイクも落とせる洗顔クリームソープ」で顔を洗い(ここも一緒で、毛穴の残りが心配で、普通のナチュラル洗顔ソープをこの後に使ったり)化粧水パックをして、乳液、美白クリームを塗る。

 

 めんどくせぇよ!

これ、毎日です。

えっ? 当たり前だって? あっ、そうですか?

メイクアップして外出される方は、みなさんそうですか?

はい、はい、じゃ文句言わずにやりますがな。

 

 シンプルライフを目指してるはずなのに、何この複雑さ?

で、長くなりまして、「おばさんの身体」は、第2弾に続く、、、、