巨大コハダとの対決 | akane.no.kokoro.

akane.no.kokoro.

ハンドメイド・ニット小物のことや
日常のこと
大好きな音楽のこと
気ままに綴ってます

昨日、何だか知らないけど『育ちすぎたコハダ』をいただいたのです。



akane.no.kokoro.-110606_185531.jpg


すごいでっかい。

んー、30センチ弱ぐらいあるかなぁ

そんでまるまるしてます。


コハダって。。。こんなでかいの?

っていうか、コハダなんて料理したことないし

スーパーでも見たことない。


どうやって食べたらいいのかわからなくて

そうだ、のりさん に教えてもらおー!と

メールして聞いてみたところ

煮るのがいいとのこと。

臭みとりにごぼうとかネギとか

あと、しょうがを入れて、アラ炊きみたいに

甘辛強くしたほうがいいって

くせのある魚だから、あんまり上品な味付けじゃない方がいいよって。


おお、上品な料理なんか作れませんから

全然大丈夫w



とりあえず、明日食べることにして

下処理だけはしておこうと思って

開けてみたらば、なんと10匹もいた(;゚д゚)


魚おろすのは別に嫌じゃないし、慣れてたつもりだったけど

なんかもう、無理でした

内臓が、内臓が。。。!!

すんげーきもい!!

10匹もだとホントきつい

顔もだんだんコワく感じてきて

半泣きでやりました。。。

手もめっちゃ臭くなって、洗っても洗ってもくっさい(;つД`)

かんっぺきにトラウマになりました。。。



でも、こんな大変な思いしてさばいたので

何とかおいしく食べてやろうと!

のりさんに教わった通りに煮てみました!



akane.no.kokoro.-110607_193916.jpg


でっかいお鍋用意したんだけど

5匹しか入らなかった。。。



食べてみたら、味はおいしい!!

。。。んだけど、小骨がぱない。

何と食べにくいお魚なのだ。


のりさんに愚痴ったところ

こんなでっかいのは市場でも売ってないんだって

誰も買わないから(´・ω・`;)w

そっかー、普通はもっとちっさいはずだよね。。。


でも、次の日になると味がしみてもっとおいしくなるって聞いたので

じゃ、今日のうちに残りも煮ておこう。

と思ったんだけど忘れちゃったw



なんか、ニシンみたいな感じもするから

3枚にして、じゃがいもと甘辛く炊くことにしようかな。



巨大コハダとの対決

買ったのか負けたのか、引き分けたのか

よくわかりませんが

残りもきっとおいしくいただいてみせます!!