こんにちは!

 

溝の口、宮前平、登戸からバスで15分。 

川崎市宮前区平の自宅アパートにてパン教室とお菓子教室を開催中。  

 

cotta認定シニアおうちパンマスター 

シニアアドバイザー

 

パンとお菓子の教室  あかねベーカリー

はまもと あかねですにひひ

 
先週、湯種食パンのオンラインレッスンを開催しました!
 
前日に湯種だけ各自作って頂きますが、当日は計量から一緒にスタートします。
発酵時間、焼成時間が長いので、途中で発酵済みの生地がいきなり登場します♩
 
まずは分割や丸め、成形を一度ゆっくり見て頂きます。
全て同時だとゆっくり見れないと思うので、私の教室ではよくやります!
試食分のパンにもなりますし♩
 
ちなみにこの日は、北から南までおうちパンのアドバイザーが集まりました。笑
おうちパンと比較して話をしたり、ちょっと理論ぽいことも話したり。
ちゃんと伝わっているといいなぁ☺️
 
ややこしいこととか、分かりにくいことは、遠慮なく聞いてくださいねー!!
 
焼き上がった湯種食パンはほわほわで持ってるところがへこむほど!
 
 
後ろにちらっと見えるのは、あら熱が取れたのを贅沢に半分食べてしまったので、残りの半分だけ。笑
 
しっかり冷めてからも美味しいけど、手で持てるくらいの温度になったパンを手でパカッと割って、ちぎって食べるのが美味しいんです❤️
クラスト(耳)がさくっとしてたまりません❤️
 
 
北海道と九州で発酵の時間の差が出たのが面白かった!
気温が違うと発酵の時間も変わるっていうのを体験できました!
オンラインだからこその体験だったなぁー!
 
 
焼き立てを贅沢食いして盛り上がる私たち。笑
花ちゃんは、赤子をあやすかのように、ずっとパンを持ってゆらゆらしてました。笑
 

ベタベタの生地だったけど、みんな頑張って捏ねて美味しく焼けてよかったです❤️
 
special thanks
北海道・北陸・甲信越エリア シニアアドバイザー ももちゃん
東海(愛知)エリア シニアアドバイザー はなちゃん
 
四国・中国・九州エリア シニアアドバイザー あきこさん

 

 

***

 

現在、自宅レッスンはおやすみ中

 

オンラインでのレッスンを開催しています。

 

6月28日 

6月29日 AM 

     PM ロデブ 満席

6月30日 AM スイートブール 残2 

     PM ちょい足し酵母食パン 満席

 

オリジナルレッスンはどなたでも可

おうちパンレッスンは面識のある方に限りますが、

復習や再確認を兼ねてのレッスンも歓迎します♪

 

お問い合わせは教室のLINEが便利です!

LINEの友達追加は ⏩ こちら

 

ブログ以外にもHPインスタも更新しているので、

よければ覗きにきてくださいね♪