1月上旬の美鈴池 ~2~ 流れ込む川も凍結 | 森の妖精のひとりごと

森の妖精のひとりごと

一人が大好きなど天然「あかね」のほんわかした毎日
森で遊ぶのも,お仕事するのも,どちらも好きだよ~

ご覧になられた皆さまに
小さな小さな幸せをお届けしたい「あかね」が
いっしょうけんめいに書きました。
最後まで読んでいただけると,とてもうれしいです。

あかねでーすおとめ座


今年は雪は。。。

それほど多くは。。。

ありませんけれど。。。

寒い時はとても寒くて。。。

ですから。。。

美鈴池は。。。

キンキンに。。。

凍っているのですっっ。。。


美鈴池に流れ込む川。。。

小さな川です。。。

流れ込むところが。。。

小さな滝になっていますけれど。。。

そこは完全に凍結です。。。

下のお写真は。。。

滝を横からみたところです。。。





川のほうから。。。

美鈴池を見ました。。。

この池のお水は。。

下の川から。。。

流れ込んでいます。。。





水の量も。。。

少なかったように思いますけれど。。。

とにかく。。。

まったくお水が。。。

流れていません。。。





上流側も。。。

このような感じで。。。

全部凍っています。。。





ところどころにあります。。

ちょっとした段差でできます滝。。。

それも。。。

凍りついています。。。





表面が。。。

鍾乳洞の壁のようです。。。





上流側の。。

凍りついたところです。。。

なんだか。。。

凍った上を。。。

少しのお水が流れては。。。

それが凍って。。。

というのを。。。

繰り返して。。。

氷の厚さが。。。

増していったような。。。

感じがします。。。





あ。。。

ボケた。。。

手前のクマザサに。。。

ピントがあってしまいました。。。

これだから。。。

オートフォーカスは。。

扱いにくいのです。。。





まあ。。。

何枚撮影しても。。。

同じ感じです。。。

とにかく。。。

流れているところは。。。

全然ありません。。。





いつもならば。。。

どんなに凍っていても。。。

氷の下では。。。

水が少しだけ流れていて。。。

美鈴池の底面も。。。

流れがあったりするのですけれど。。。

どうも。。。

この時は。。。

全部凍ってしまったみたいです。。

でも。。。

秋にお伝えした時に。。。

鯉さんたちがいましたけれど。。。

あの鯉さんたちは。。。

氷の中に。。。

閉じ込められてしまったのでしょうか??


自然とはいえ。。。

ちょっと厳しいですね~。。。


あかね(^o^)/



にほんブログ村