いつもブログを読んでくださり

ありがとうございます。



大将軍神社の5社巡りご報告です 


 5社巡りの詳細は このブログに書いてます。



バスの1日乗車券700円で バス乗り放題!



バスに乗り東三条大将軍神社近くで 

下車しました。


バスを降りると 鳥居が見えたので 

行くと「満足稲荷神社」さんでした。


まだ 5社巡りを始める前だったので

ご利益のありそうな 名前の神社さんだったのでお詣りしました。





開運 ご利益あるといいなぁーラブ



そして 東三条大将軍神社を探して

テクテク👣 テクテク👣



1番目にお詣りしたのは・・・


東南鎮護東三条大将軍神社
 
 主神・・素盞嗚尊主神
相殿に関白藤原兼家を祀る。
 
桓武天皇が平安京を造営した際、大内裏鎮護 のため、四方四隅に祀られた大将軍神社のうち、 東南隅の一つである。

特に平安京東のこの地は、三条口の要地にあたり 邪霊の侵入を防ぐ意を以て重要視されていたようです。


 


荒熊稲荷社 

天満宮

天満宮の牛さん 前のきのこ🍄を見てた

白龍辨財天 


本殿
後ろに見える木が 御神木です 

御神木のイチョウの大木さん
きっと 秋はきれいなんだろうなぁー


隼社 


えのきの木 
この間から えのきが気になって 仕方なかったら ここでも えのき笑 

次回は 西加茂大将軍社さんです。