火山噴火で気圧変動とは | 生きがい見つけた 認知症専門病院で働く作業療法士のブログ

生きがい見つけた 認知症専門病院で働く作業療法士のブログ

認知症になっても 自分の得意を活かして暮らせる世の中は
もっと生きやすいはず♡
そんな世の中が見たいなあ (≧▽≦)

そんなことを想う 認知症専門病院で働く 作業療法士が
書いているブログです

今朝 ニュースで津波警報を聞いて驚きました

 

岩手の方は 夜中にサイレンが鳴り

警報の知らせを告げる放送が流れたそうで

 

 

雪の時期の真夜中では

命の選択を迫られた方も

いらっしゃったのではないかと思いますショボーン

 

 

 

この大噴火では 世界の各地で

気圧の変化も観測されたとかびっくり

 

 

娘の友人も 強い頭痛で部活を休んだそう

 

娘が夜に 気圧の変化のニュースを聞いて

「そういえばね」 と話していました

 

 

 

ところで この火山大噴火の話を知った時

私は ぞわっとしました

 

 

ごく最近(昨日だった気もします)

看護師さんの一人が 

火山の大噴火の話をしたばかりだからガーン

 

 

その看護師さんは 普段そんな 

ぶっとんだ話をしない方なのですが

 

なぜか 突然

「硫黄島が大噴火するかもしれないのよ」

「そうなると こっちも大変になるみたいよ」

といった話を 前振りなくされたのですびっくり

 

 

「硫黄島って

戦争映画かなんかに出た島でしたっけ?」

 

と 突然の不思議なネタ振りに

怪しい記憶のコメントを返した私あせる

 

 

その後 すぐに病棟がバタバタし始め

会話はそこで途切れたのですが・・・

 

 

その看護師さんらしからぬ?コメントと

今回の火山の大噴火に

いまさらながら ぞわっとえーん

 

 

 

そして改めて思うのです

富士山が 

あの美しい形を保ってくれていないと困る

 

一部が欠けた富士山を見るたびに

悲しくなるのはイヤだな 富士山

 

 

トンガの方 被害は 如何ばかりか・・・

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたラブラブ