私が「今ここ」に居られるとき | 生きがい見つけた 認知症専門病院で働く作業療法士のブログ

生きがい見つけた 認知症専門病院で働く作業療法士のブログ

認知症になっても 自分の得意を活かして暮らせる世の中は
もっと生きやすいはず♡
そんな世の中が見たいなあ (≧▽≦)

そんなことを想う 認知症専門病院で働く 作業療法士が
書いているブログです

今月22日に開催予定の

居場所でのお試しイベントに向けて

先月から今日まで 

息つく暇もないほどの忙しさ(気忙しさ?)でした

 

 

地域での活動に明日以降

ガッツリのめり込みたくて

年末から ガンガン病院で働き続け

 

明日以降は今月末まで

病院出勤は わずか4~5日のみにニコニコ

 

明日からは地域での関連活動に集中できます照れ

 

 

 

なんとか今日まで と頑張り続け

もう へとへと・・・と思っていたのですが

 

たまたま旦那さんが買ってきてくれた和菓子と

紅茶専門店から 会員に月1で届く

様々なティーバッグのお茶により さきほど

驚くほどの回復を遂げましたてへぺろ

 

 

 

私は「今 ここにいる」ことがなかなかできず

いつも フワフワ 

先のことを見つめてばかりで

 

そんな自分をダメ と思っています

そして ダメと思っている自分が嫌いです

 

 

 

ま それはさておき

 

そんな私が 唯一

めっちゃ「今ここ」を 全力で楽しめる瞬間が

美味しいものを頂いているとき なのです爆  笑

 

 

なんて食いしん坊なのか と昨年

そのことに気づいて ショックを受け

そして納得もしました

 

 

私は 学生時代にアルバイト先の厨房で

美味しいものを作ってくれたコックさんの

嫁になったくらい 食いしん坊なのです

 

 

 

話はそれましたが

紅茶専門店のお茶の香りと 味に癒され 

マグカップから伝わる 温かさに力が緩みました

 

 

美味しいものから 「今ここ」に集中し

それらを 文字通り五感で味わいつくすと

こんなに 元気になれるんだなあ照れ

 

 

今後は 美味しいものを

「今ここ」に集中するという価値も加えて

求めてみようかな 

 

 

ただいま 食いしん坊 全開ですてへぺろ

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたラブラブ