そこが気になる  | 生きがい見つけた 認知症専門病院で働く作業療法士のブログ

生きがい見つけた 認知症専門病院で働く作業療法士のブログ

認知症になっても 自分の得意を活かして暮らせる世の中は
もっと生きやすいはず♡
そんな世の中が見たいなあ (≧▽≦)

そんなことを想う 認知症専門病院で働く 作業療法士が
書いているブログです

 

認知症になっても 

自分の得意を活かして 暮らせる世の中は

もっと生きやすいはず 照れ

 

ラブラブ そんな世の中が見たいなあ ラブラブ

 

そんなことを想う

認知症専門病院で働く 作業療法士が

書いている ブログです

 

 

 

皆さんは 無関係であっても

ついつい気になって

目がいってしまう もの・こと

ってありますか?

 

 

私の場合 ついつい

車いすに目がいってしまいます ニヤリ

 

 

というわけで

今日は ちょっとマニアックな

車いすに関する 内容です

 

 

 

 

 

実は私 職場でもスーパーでも

テレビの映像であっても

 

 

車いすを利用されている方を

見ると チェックしてしまうことが

あるんです

 

 

 

 

ついつい見ちゃう その①は

車いすの足置き台の高さです

 

   

 

 

 

 

この部分が 

車いすを利用されている方の

足の長さに合っていない

a とか b の状態だと

 

 

  上矢印 エビデンスに基づく介護 トータルケア

      全国高齢者ケア研究会 泉田照雄さんの 

      ブログから画像をお借りしました

 

 

 

車いすに座っていらっしゃる方は

座る時間が長引くほどに

座ることを辛く感じるはずですえーん

 

私は あまりのしんどさにイラっとしましたむかっ

 

 

 

 

 

a のイメージ・・・

子供用の椅子や

低めの踏み台に座った時の

ことを思い出してみてください

 

 

お腹への圧迫感や

背中を丸めるか 

もたれるか したくなる感じ

徐々に気になるお尻の痛み

 

ありませんでしたか?

 

 

 

 

b の場合は

カウンター席の座面が高いイス

あれに座ったら 

足をひっかける所が無かった

みたいな感じでしょうか ガーン 

 

座りなおすのに一苦労ですよねあせる

 

 

 

 

その方に係わる なんらかの医療・介護職員に 

知識があればいいことなのですが

 

得意・不得意 気になるところも

必要とされる知識の量も 膨大過ぎて

 

どこかは 抜け落ちてしまうのが

現状だと感じています

 

 

 

 

 

下矢印   なので 解決策を ニコニコ 

 

  実は めちゃめちゃ簡単です

 (サビてたり 工具がないと 

  ちょっと大変かもですが 口笛 )

 

 

  上矢印なぜか 画像⑥ が さかさまに見える私です びっくり

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたラブラブ