AC釣チャンネル2026年6月27日公開動画は「初夏の阿寒川を中村ガイドと釣りくだる」 | 阿寒倶楽部

阿寒倶楽部

阿寒倶楽部のアメブロ
阿寒湖、阿寒川の釣りをご案内・・できる限り

先週15日夏めいてきた阿寒川を中村ガイドの指導を受けつつ釣り下ってきました。

まだまだ阿寒川に関してはプロとは言えない阿寒クラブに中村ガイドは熱血指導・・ガイドは誰にでも厳しく優しく指導してくれますよ~。

今回はホテル下から鉄塔までの6時間コース・・とはいえ状況によっては8時間にもなるような好釣り場が多い下りです。

ただし雄寒橋から下流では熊の目撃もあり侮れない区間でもあります。

上流の温泉湧き出るポイントでも熊が釣り人とにらみ合い!という情報もありますので

阿寒川好きの皆さんこの時期は要注意ですぞ!

 

スタートは各ポイントのライズ時間に合わせて10時。

ガイド曰く数日前に放水もあって虹鱒の付き場所が微妙に変化しているのが気になるとのことでした。

案の定スタートのホテル下ではいつもの場所よりも下側に虹鱒がいたりして探り探りの開始となりました。

最初の大場所カーブのポイントではガイドの指示通りに流して虹鱒連発しましたが、数日前まではこれほど鱒は居ついていなかったそうです。

ここでは最後にガイドがライズを見つけてドライフライを一投で鱒の口を使わせました・・見事でしたね~

しっかりカメラで抑えてありますよ~

さらに下ってゆきますが、各ポイントでキャストやメンディングの甘さを露呈する阿寒クラブにまたもや指導・・柔道なら指導だけで敗戦が決定です。

ガイドの指導だけのビデオができそうです。

お昼を食べていたら目の前のプールでモンカゲのハッチがありました。

これからは午後にかけてモンカゲのハッチも増えてよい釣りができる時期がやってくるとのことでした。

今日はまだハッチのハシリでインジケータ付きニンフ攻めました。

この日の為に巻いてきた阿寒クラブの新作モンカゲニンフでヒットさせましたがバラしてしまいました。

その後も別ポイントでハッチがあってフローティングニンフでヒットさせることもできました。

阿寒湖よりもモンカゲが効果的な阿寒川なのですね。

 

動画は2部構成で今回はカーブポイントまでの爆釣ヒットシーン満載です。

あとは鉄塔までのポイントと阿寒クラブへの指導がメインとなります。

ガイドの編集もたまっているので、もしかすると指導部分はカットしてしまうかもしれません・・

2024年6月27日19時からぜひ見てたくさんのイイね、お願いします。