一昨日の行き渋りから一転、昨日の朝から

リュックを持って渋ることなく行き出した娘に、ちょっとひと安心おねがい。今年はもしかしたらまたなにか起こるかもなぁ。。と、心の準備だけはしておこうと思いますアセアセ


さて、タイトルの 昨年不調と予感していた中型ホスタ(ギボウシ)のパトリオット


冬越しして、この春 めでたく芽が出た。。

と思ったら、いっこうに大きくならず、2㎝くらいの葉のまま枚数が少し増えたので様子を見ていたら、地上部がポロっと取れてしまいました無気力ガーン魂



葉の色は黄色くもなっていないし、虫にかじられたというかんじでもなさそうですが、さわったとき根っこと繋がっている感じがしなかった、というか、繋がっていなかった。。


ゲリラ豪雨や強風で根本が傷んだか、根っこそのものに原因があるか?←根腐れとか土表面と接しているところがトロけているのか。。


で。開けてみましたにやり



根っこは大丈夫かな。ただ地上部が細っ

ポソポソ。。芽が立ち上がりそうな気配がないですぼけー


前回の植え替えで薬害が起きたか、寒暖差がありすぎて発育障害が起きているのか。。

虫には入られていませんでしたが、なにか原因がありそう。。


これから梅雨を迎えるので、鉢底石を増やして土を浅目に、この時期この状態で肥料焼けも怖いので、とりあえず、花ちゃん培養土のみ(元肥は入っているので)、プレーンの状態で植え直しました。


写真を持っていって、園芸店で聞いてみようかな。。生産者さんがいればなお、詳しくわかるかな。。?


うーん。。。


ちなみに、大型のホスタ『アンティオーク』は、春からバンバン芽吹いてめっちゃ元気、花芽が上がってきていますおねがい



おまけ
ここまで書いてから、プロ寄りのホームセンターへ行き、園芸に詳しい担当のかたに聞いてみました。扱い、症状の捉え方自体はまちがっていなさそう。。
この状態って販売店よりも、植栽管理か生産者さんのほうが詳しいのかな。。

ま、焦っても仕方ないので、とりあえず様子をみながら情報がないか気にしてみることにしますほっこり流れ星