大型と中型のホスタ(ギボウシ)を、それぞれ単鉢で育て始めたのですが、夏を越えてからも大型の新芽が続々と出ています。




が、中型は夏ごろから新芽がストップ、最近になって枯れ始めアセアセ。。梅の落ち葉が乗っちゃってるのでどけてからよく見ると、ダンゴムシの赤ちゃんらしきが中心部からチラホラ上がってきた無気力うわぁーあせる



実は前日まで土が乾いておらず、もしかしたら根ぐされかネキリムシか。。と思っていたのですショック

あまりにも大型と様子が違うので、日当たりに一昼夜置いてから鉢を空けてみようと。本来植え替えは春先らしいのですが、異常があるなら放置は厳しいのでスター


で、これ↓

鉢の深さの真ん中で根が回っていましたびっくり

普通は鉢底で回るんじゃないのかな?広くて浅い鉢がお好みだったりするのかな?



根っこの方は元気笑い泣き。。あれ?。。ていうか、クリスマスローズの根っこに似てますなぁ。。そういえば、カーメン君がスリット鉢からこぼれた土の空洞にアリとかダンゴムシが入るって動画で言ってたっけ。株元は浮いてなかったと思うのですが(クリスマスローズも株元が浮いて地上部に露出した根の間に空洞ができると虫が入りやすいと何かで読みました)、豪雨で土が下がって入ったのか、空けた土の中からもダンゴムシの赤ちゃんらしきが出てきました。


住んでいるだけでなにも害がないなら、どーぞどーぞ拍手なのですが、どうやらかじられるらしいので一応ダンゴムシ用のお薬をいれて植え直しました。




ここで、気づいたこと3つ。


UMAくん鉢の正面を見ないで植えてしまったあせる

まぁ、放射状に葉が出るからそのうち気にならなくなるでしょw


おばけくん森林公園で、冬の間ホスタの地上部が消えていることを思い出した凝視完全に忘れてました。。単なる冬枯れだったのでは。


クマムシくん地植えしていたら、ダンゴムシも普通にいるよね。。薬害が出ませんようにお願い&ダンゴムシさんごめんなさい


大型に比べるともしかしたら、休眠期が早いのかな。。他を見たら、パイナップルリリーの葉先が枯れ始めてそろそろ冬支度。


今年は春が短くていきなり炎天下過ぎて、オクラの花芽が上がらず、11月に入って花が咲き実がなるという、今が春の陽気笑い泣き



季節感はないけれど、その時の気候にあったものができるのなら、それでもいいんじゃないかと思ったりするのでしたおねがい流れ星

最後までお付き合い頂きお願いありがとうございました
飛び出すハート