声が大きいおばあちゃん | ロッコのブログ 平凡女の日記

ロッコのブログ 平凡女の日記

the平均女の日記★
7歳、4歳の姉妹のママです
普通の毎日を書いています

次女の習い事の間、

休憩室みたいなところで待つことがあります。


そこで隣に座ったお祖母ちゃん&年中くらいの明らかなお孫さんニコニコ


孫の習い事の送り迎えをしてる

そんなお祖母ちゃんはたくさんいるのですが、


このお祖母ちゃん声がでかい笑い泣き

お年寄りが声が大きくなるのは仕方ないんだろうけど、


孫に対する指摘とか全部丸聞こえでキョロキョロ


それがね、ひたすら批判や注意してるのえーん


例えば紙ジュースを飲ませるとき、

「ストローを触らないの!」

「端っこをもつのよ」

とかを口うるさく言う感じね。


私も長女に対して過敏なくらい注意しちゃうから

わかるんだけど、

お祖母ちゃんの立場ならもう少し優しくしてあげて

とか思っちゃったよアセアセ

余計なお世話だけどさ。


まぁ、

それだけなら口うるさいばあばって感じだけど、


「◯◯ちゃん、さっきの教室で、これこれこうだったけど、もうすぐ年長さんなんだから、あんなことしないの!」


みたいな注意がひたすら、、


塾とかではない運動系の習い事だし、

こんなに注意や文句言ってて、こどもは嫌にならないのかな!?


だけどその子は慣れてるのか

聞く耳持たずでした指差し


まぁ、私もおばあちゃんになったら

孫には優しくしたい、甘やかしたいと

思うけど、

実際、孫の育児に結構加担してるお祖母ちゃんだったら、

孫でもなんでも注意や説教、したくなっちゃうかもしれないよねニコニコ