【企業管理者必見】【タバコの法律】改正されたこと【知ってますか?】 | あきちゃん家

あきちゃん家

ここは、あきちゃん家(あきちゃんち)。気分にあわせて日常のつぶやきや趣味など様々な事を載せていきます

宜しくお願いいたします(*`・ω・)ノ

こんばんは。


突然ですが、原則屋内禁煙です。


もう少し詳しく言うと建物内禁煙になりました。


今年の4月から。


というのも、受動喫煙対策として、オフィス、学校、医療福祉施設等の屋内で禁煙となりました。

屋内は敷地内という意味で考えるとわかりやすいですね😄

しかし、煙が出てこないように専用の喫煙ルームを設置し、標識を示すならその専用エリアでのみ喫煙可能です。

密閉された喫煙専門ルームてことですね!

どういうことかというと、専用の喫煙室でかつ、表示をしていたら喫煙OK!


でないと罰則対象となり、企業等は罰金をかせられます。

具体的な金額は忘れたけど、たしか20万円以下だったような、、、

専用エリア以外で吸った人に5万円以下だったかなぁ?


まぁ、何にせよとられます!


この健康増進法が改正され、今月から施工されたことをコロナの世界的流行でみんなまだ理解して
ないみたいです。

ここからは主観での話。喫煙者は覚悟して
読んでください。恐らく、いや、9000%以上苛立ちを覚えることを約束します。

ぶつちゃけ、路上喫煙が禁止になってからも
路上喫煙者があとを絶たない。

喫煙者はマナーを守ってまわりに迷惑をかけないよう、配慮しましょう。


なんて、いわれてた時あるけど、正直「はぁ?💢×多」です。


だって、喫煙が引き起こす害を理解してますか?


理解してるよ、副流煙だろ?



なんて答えが帰ってくるでしょう。

それだけではありません。

サードハンドスモークという第三次喫煙の害があります。


簡単にいうと喫煙者が喫煙してから2時間はその口臭、体臭等から有毒ガスを吐いて周りにいる人の体内に吸収されるんです!

この有毒ガスは副流煙よりも毒性が強いんです!

さらに喫煙者が喫煙したスペースには有毒ガスが3時間残留します。

ここでよく考えてください!
親子連れが喫煙した後の喫煙した後の喫煙者が同じエレベーターに5分乗ることが毎日あるとしたら、

最悪のケースを想定しましょう。
その子は喫煙してないのに、タバコ病にかかり、呼吸困難と失明する可能性が高くなります。

はたして、こういうことも考えて迷惑をかけてないと考えますか?


喫煙者の方はきっと次のように言うでしょう。


今、街中とかでも吸えなくて吸える場所がなくて辛いんだ、理解して欲しい。においがでないなら大丈夫でしょ。と



ん?はい?理解?
その状況を作り上げたのは第三者ですか?

最終的には喫煙という禁じ手を出したあなたがた喫煙者の責任ですよね?

それなのに理解しろと?

ニコチンという猛毒、麻薬以上の依存性のある薬物に手を出したのに理解してほしいと言うんですか?

そんなのできません。例えるなら麻薬常習犯で捕まった芸能人がその麻薬吸えないから吸わせてほしい、理解してほしいと言って、街中で吸うのと一緒です。

結局自身の誘惑をたちきれず、精神病を引き起こしたのなら、自分で絶つ努力をしてください。

路上喫煙なんかは特に今、コロナが流行してるんだから徹底的に断絶すべきです。

喫煙による飛沫感染、有毒ガスを意図せずに吸う非喫煙者や子ども、お年寄り。

コンビニだって、灰皿あったってもう吸えないんですよ。

匂いでないと言っても、特ににおいに敏感な人だったら、微かなにおいでもはっきり言って気づきます。

そして、そんなことを考えずに路上喫煙してる人、注意されて逆ギレとか言語道断。

喫煙自体がはっきり言って迷惑です。


たばこのにおいは洗濯してもなかなかおちません。

あと、これは個人的に非常に納得のいかない
光景ですが、


吸っていい?とかも聴かずに吸う喫煙者。
もはや大人?と感じてしまいます。


以前、TwitterでメンタリストのDaiGoが動画をあげていましたが、非常に賛同できます。

どのようなことかというと、

吸っていい?と聴いてきた喫煙者にその喫煙者の誘惑によって、その喫煙1本に対して人ひとりの命を5分奪う権利が自分にあると思うなら吸っていい。ここにはあと、6人いるからそのタバコ一本で30分の寿命を削るなら吸っていい。


というそうです。


確かに私自身も喫煙行為自体が殺人行為と同等と考えています。

そんな凶器を街中でふりまわす路上喫煙


はっきり言って路上喫煙はおろか、喫煙自体刑罰にすべきです。



特に医療福祉業界で働くならこのことを
理解して行動して欲しいです。

タバコ脳にしてしまった自身の考えを
難しいと思いますが、よく考えてください。

私はタバコなんてこの世から消えてほしいと考えるくらい大嫌いです。


禁煙国家日本が理想です。