昨日、リウマチ診察へ行きました病院



 

前回から3ヶ月間、肩が1日痛かった位で痛みもそれ以外はなく、

血液検査は、白血球の数値はいつものように低値だったけど、いつもと変わらない数値でした。すごく悪い数値なかったですニコニコ


だるく疲れやすいのが改善されればと、

貧血治療で鉄剤を飲んで3ヶ月。


この期間で仕事復帰して、少しずつ仕事量を増やしているので、はっきり改善したかはちょっとわからない感じです。

シャンプーの時の抜け毛が減ったぐらいかな?  


定期で受けている血液検査では、

ヘモグロビンは正常値にギリギリ入るか低値になることも。

mcvやmchがいつも低値なので軽い貧血なんだろうなと思ってました。主治医にも指摘されないので放置してました。


今回はいつも調べてないフェリチンなど貧血かどうか調べる詳しい検査をしてもらったけど、

鉄欠乏性貧血確定数値でした無気力


3ヶ月飲んでも貧血状態なのでもう3ヶ月鉄剤を飲み続けることになりました。



これで疲れやすさやだるさが改善できれば、

もしかしてリウマチ薬やアクテムラ減薬出来るかもなんてちょっと思いました。

痛み腫れはほとんどない状態がかなり続いてるけど、だるさ疲れやすさで減薬が出来ない感じなんですキョロキョロ


あまり期待し過ぎると上手くいかない時はショックが大きいので滝汗、良い方に向かえばいいかなと3ヶ月様子をみたいと思います。






桜が開花してから地元はずっと天気悪く、青空を久しく見てませんでした。
昨日、天気がよく寄り道して桜を見に行きました。
散ってしまっている木もあったけど、まだまだ花が残っていたので良かったですおねがい





最後まで読んでいただき、ありがとうございました桜桜桜