明けましておめでとうございます🙇



昨日、今年最初のリウマチ診察でした病院


いつもなら特に変化もなく診察終わってましたが、

今回はちょっとした変化がありましたうーん




血液検査の白血球数が改善してましたニコニコ


いつも正常値から低く、2500~3000でlow表示。

アクテムラを使用してから2年半こんな感じなので、アクテムラの副作用で低くなってるそうです。


でも今回は5100。

3ヶ月前は2600だったので倍になってましたおねがい

これでアクテムラ使用前の数値に。

休職してるのでそれだけしか変化してないので、仕事してないのが理由?

白血球が少ないと感染症になりやすいし、かなり改善出来たのが良かったニコニコ





もう1つは貧血気味なので、鉄剤を飲んで様子見をすることにしました。


リウマチの影響もあるらしく、貧血気味で血液検査も数値が低いことが多かったですが、

軽度だったので治療することなくそのままにしてました。


だるく疲れやすいのをずっと感じてて、

治療費稼ぎで仕事もそろそろ再開したいから、だるさ疲れやすさが改善されれば仕事も前より楽に出来るかな。


鉄剤の効果がどこまでなのかわからないけど、体が楽になったらラッキーぐらいの軽い気持ちで期待し過ぎずに服用してみようと思います。





最後まで読んでいただき、ありがとうございましたおねがい

新年から訪問ありがとうございました龍