クレオパトラの夢 恩田陸 | 本の虫になりたい

本の虫になりたい

本嫌いの少女、本の虫を夢見る大人になる

今回は

恩田陸 クレオパトラの夢

 

 

 

§あらすじ§

北国のH市を訪れた神原恵弥。

 

不倫相手を追いかけて北国へ行った双子の妹、和見を連れ戻すという名目の裏に

外資製薬会社のウィルスハンターとしての目的を持っていた。

 

恵弥の追う「クレオパトラ」は

根絶したはずのウィルスか

ただの夢幻なのか。

 

人々の欲望を掻き立ててきた「クレオパトラ」。

 

それは存在自体が絶対の禁忌であった―――。

 

謎を巡り、虚実が交錯する

神原恵弥シリーズ第二作。

 

 

§感想§

MAZEの続編となるクレオパトラの夢ですが

前作とは違って恵弥が主人公のお話。

 

恵弥のキャラクターも

よりパワフルに魅力的に描かれていますが

 

双子の妹、和見もなかなか

不倫相手を追いかけて北海道まで行っちゃうっていう

愛のパワーあふれるキャラクター。

 

恵弥と対照的で静かな口調ですが

行動と相まって芯の強さを感じます。

 

物語としては

「クレオパトラ」の真相を追うわけですが、

「クレオパトラ」そのものというよりも

渦巻く人間模様に惹かれるものがあります。

 

誰が見方で誰が敵なのか。

 

読み終えてみると

全ての行動は愛という原動力があったからこそだと

最後になればね、そう思いますが

途中までどれだけ大きな陰謀に巻き込まれてるんだろう、と。

 

MAZEもそうでしたが

起こる現象は派手でも

終わってみると割とあっけないというか。

身近な結末?

コンパクトな終わり方?


好みが分かれるお話かもしれない。

 

私はすっきり終わる感じで好きです。

 

満足度★★★★☆

恵弥のキャラクター好きだなー。