熊さん、迷惑だってはっきり言ってやった方がいいですよ | がんばれ熊さん

がんばれ熊さん

食品スーパー店員の絵日記

「また来てますよ」とパートさんに言われ

 

 

 

惣菜コーナーに行くと

 

またガタイの良い見た目30代後半ぐらいの男性客が

 

突っ立っていました。

 

 

なにかをするわけでもなく、ただそこに立っているだけ

 

「あんなに大きな男がずっとから揚げの前に突っ立っていると他のお客さんがから揚げ買いにくいわ」と惣菜の担当者にも言われ

 

「なにかお探しですか?」と声をかけると

 

「何も探していません」と答えるのみです。

 

 

から揚げを30分ぐらい眺めた後、次はお弁当を1時間ぐらい眺めて、それから鮮魚コーナーに移動してお寿司を30分眺めて

 

そんな感じで16時ごろから22時近くまで突っ立っているのです。

 

週に1度か2度きて、何時間も店内で突っ立っておかずを眺めているだけ。

 

時折、4つ入って100円のコロッケが半額になるとそれを買って帰るので、半額狙いかなと思ったりもしましたが、半額になっても眺めていて、最終的には何かを買うんだけど、何時間も突っ立っているのです。

 

パートさんやテナントさんからも、「はっきり迷惑だと言ってやったらどうですか?」と言われるんだけど

 

店長もエリアマネーヤーも「何か悪いことをしているわけではなく、ただ立っているだけでは注意はできない」という考えなので

 

 

出来ることと言えば「なにかお探しですか?」と声をかけるぐらいなのです。

 

ただ立っているだけだけど、30分もその場から動かない状態が続くと

 

正直言って「早くしてくれないかな」とため息が出る

 

そんな今日この頃なのでございました。