買うときに気づくだろ? | がんばれ熊さん

がんばれ熊さん

食品スーパー店員の絵日記

パートさんから

 

「ちょっと来てください」と呼ばれ行くと

 

60代ぐらいの女性客

 

 

そこには焼酎ハイボールの缶。

 

どういうことかと聞くと

 

昨日1ケース買って帰ったところ

 

そのうちの1本から液体が漏れていて

 

ケースがびしょ濡れになっていたようです。

 

その問題の1本を見ると何やら鋭利なもので突かれたような小さな穴が空いていました。

 

 

で、僕はどうしたかと言うと、謝ってその1本分の返金をしたんだけど

 

お客さんが帰った後にパートさんがぽつりと

 

「普通は買う時に気付きますよね?」と言ってきました。

 

 

本当にそうだと思う。

 

家に持って帰る時にどこかでぶつけて穴をあけたのではないだろうか?

 

でも証拠も何もない。

 

最初から?買った後?

 

どの時にそうなったのか分からない。

 

で、店長に事務所で問題の空き缶を見せて返金したことを伝えると

 

「はい。分かりました」と言われ

 

僕は「最初から空いてたんではなく、多分自分でぶつけたんでしょうね?」と言うと

 

「そうですよね」とポツリ。

 

そこで話はお終いなんだけど。

 

たまにこういうことがあって

 

たいていの場合は高齢者で

 

「最初からそんな穴が空いているわけないやろ?」と思いつつも

 

証拠もないし。

 

 

「そもそも売り場で液体が漏れているケースがあれば気付くだろ?」と思いつつも

 

たまたま運よく傾けないと気付かないレベルの状態だったのかもしれないし。

 

本音は

 

「自分でぶつけたんじゃないですか?」と言ってやりたい

 

気持ちなのでございました。