イオンのほうが安いものだってございます | がんばれ熊さん

がんばれ熊さん

食品スーパー店員の絵日記

内線でパートさんから

 

「お客様が果物の値段について社員さんを呼んでます」

 

と呼ばれて行くと

 

70歳ぐらいのおじさんがレジにいました。

 

 

 

どういうことか、おじさんの話を聞くと・・・

 

地域でも有名な安売りの店であるうちに買い物に来ている一番の理由は

 

やっぱり安いから。

 

ところが、せっかく安いと思って買いものに来ているのに

 

ところどころ高いものがある。

 

例えばうちでは5個入りのキウイが498円だけど

 

イオンに行くと同じ498円で6個入りのキウイがあった。

 

この差はめちゃくちゃ大きくないか?

 

普通は量がたくさん入っていたらその分値段は安くなるはずやのに

 

1個100円のキウイを買うのとほとんど変わらへん。

 

どういうことやねん?

 

ここはなんでも安いと言うことで来ているのに

 

イオンよりも高いってどないなっとるねん?

 

 

そのせいで、わざわざ高いガソリン代を使ってイオンまで果物を買いにいかなければいけない。

 

出来ればこの店で全ての買い物を済ませたい。

 

それがお客さんの気持ちというものやで。

 

そんな話を延々と聞かされ

 


 

「貴重なご意見として承っておきます」ということで話は終わりました。

 

その後、青果の仕入れ担当に電話を入れると

 

「イオンはうちよりも大量に仕入れてるからその分安く出来るけど、うちはうちでいろいろと安く売っとるのに、そんなこと言われたらたまらんな」と言われました。

 

お客さんからすると

 

イオンよりも高いのはけしからんってことなんだと思うけど、

 

だからと言って「分かりました。安くしますね」

 

とも言えない。

 

僕としては

 

「イオンの方が安いものだってありますよ」と言ってやりたかったのでございました。