凍結精子で議論凍結 | クローズド・サーキット・テレビジョン
高裁も父子関係認めず 死亡男性の凍結精子で出生
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060201-00000174-kyodo-soci

自分が生まれた日は父の十三回忌だった…なんてことも起こり得る体外受精。精子を保存後に死亡した男が『父』であるかどうかという話。死亡した男性の子として認知するよう求めた訴訟は棄却された。

原告が死亡した男性と婚姻関係にないということでの訴訟なのだろうが、夫婦の場合普通にその夫婦の子供ということになるのだろうか? 精子の保存期間がどのくらいなのか知らないけど、生まれるまでの期間が長ければなんとも妙なことになる。父の十三回忌に生まれる子供なんてのはややおおげさな話かとも思ったが、もっと長期間保存された精子から生まれた実例もあるようだ。

お世継ぎに恵まれないあの方にも…なんてちらりと思ってしまうのは不謹慎だろうか。