だんご三兄弟 | クローズド・サーキット・テレビジョン
東京地検特捜部の防衛施設庁幹部逮捕、当然ながら批判はされているが、人格までは疑われない。ライブドア堀江社長が『人としてどうか』的な言い方をされていることとは対照的だ。とても日本的な話だからでしょうかね。

堀江社長の商売のやりかたを『日本の風土に合わない』と言ってた人がいたと思うが、談合なんてものはまさに日本の風土に合ったものなのだろう。こういったことは、それほどの罪悪感も無く代々受け継がれてきて、その利益を得られない人の告発があったりしながらも結局はなくならない。 りっぱな役職がついていようとそこはやhはり世間的には無名の人、ヒューザー社長のような個性がないと個人的には叩かれない。

やっぱり『出る杭は打たれる』ということで、その被害の大きさよりもワイドショー的に面白いかどうかで非難の大きさに違いがでるのはどうかと思うが、これもまさに日本的な風景なのだろう。