僕は関西人ではないけど、マクドナルドのことをマックとは決して呼びません

だってマクドナルドだもの、マクドが正解でしょ?

マックドナルドだったらマックだけども
(まあ、あくまでも日本語表記での例え)

今はタバコは吸わないけど、若い頃はセブンスターを吸っていました

で、当時は仲間たちとセッターって呼んでいましてね
懐かしい

ん?、おかしいじゃないか!、と言うなかれ

セブンスターだからセブスタ?、セブン?

いいえ、セッターでしょ?

それしかないじゃん!

呼びやすさ、かっこよさ

要はセンスの問題ですな(笑)
マックとは違うのよ

そういえば、悪仲間の間でセッターかセブタンかで争いが起こったりなんてこともありましたな(笑)

ホントくだらないことですぐケンカになったり、思い返すとそれはそれで当時は楽しかったなと

セブタンも今思えばゆるキャラみたいでかわいい感じですがね(笑)

昔、パチスロ台でクランキーコンドルってのがありまして、クラコンと略して親しんでいたのですが、クランコと呼ぶ派閥が現れまして、鳥肌が立つような、なんともしっくり来なかった記憶もありますな
クランコは今でもねーだろと思いますがね。

で、表題のセブンイレブン

これは、セブンかセブイレかというね、

クランキーコンドルの例えでいうと、セブイレが正解なのかな?

でもなんかしっくり来ないのよ

セブンはさ、セブンの『セ』とイレブンの『ブン』でセブンだから理にかなってるじゃん?(無理やり)

なので、セブイレと言いたいところですが、硬派な僕ちゃんはセブンでつっぱりますわ