春一番が吹いたらしいね

昨夜のファンラジ、お天気ちょっといい話のコーナーで、気象予報士の資格を持つ春日萌花選手が、春一番についての定義をわかりやすく説明してくれてました。

まあ、ウィキでググるとこんな感じ↓

春一番(はるいちばん)は、北日本(北海道東北)と沖縄を除く地域で例年2月から3月の半ば、立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い。春一番が吹いた日は気温が上昇し、翌日などは寒さが戻ることが多い。これを「寒の戻り」と言う。

日本海に低気圧がないといけないとかも言ってたかな。

まあしかし、春一番と聞いて思い出されるのは、一世を風靡した連チャンパチンコ機だよな。
いやあ、あの頃は毎日本当に美味しい思いをしたよなあ(遠い目)、、、って、そんな話じゃなくてさ(汗)。

女子プロレスラー春日萌花選手を応援していますから。
“春一番” イコール “はるひー一番” じゃんってね(笑)。
はい、飲みながら思いつくという、酔っ払ったおっさんの思考回路、もう絶好調ですな(←貧困だな!)。

ちなみに、ウィキにあった『寒の戻り』とは、あの大畠美咲選手からピンフォールを奪ってみせた春日萌花選手のまぼろしの丸め込み必殺技の名前でもあります(泣いた)。

ついでに夏一番とは、WAVE生え抜き1号選手の夏すみれ選手を一番に、、、以下省略(笑)。

いやー、酒飲みながら女子プロレスのこと(?)とか考えるの楽しいわ♪、わ、わんっ♪。

{ACFF9DBE-D9DA-43BD-92A3-DF4EBA620E79}
はるひーが一番搾りを持ってる画像。これも春一番ね(ニヤリ)。