2020年 ありがとうございました♪ | 熊本*宇城*まどかピアノ教室♪渡辺まどかのブログ

●2020年 ありがとうございました♪

 

こんにちは。

まどかピアノ教室♪渡辺まどかです。

 

熊本・宇城市と天草・苓北町で

ピアノとリトミックの教室をしています。

 


前回のブログから3ヶ月以上

お休みしてしまい(>_<)

その間に年が明けてしまいました(>_<)

 

2020年を振り返ってみたいと思います。

 

☆1月☆

 

1月 家族で初詣に行き

いつもと変わらない年が明けたと思っていました。

この頃は、まさか世の中がこんなことになるなんて

少しも思っていませんでした。

 

ヤヴォンスキのリサイタルを聴きに行きました。

コンサートを聴きに行ったのは

これが最後だったかな...

ピティナコンペの受賞者コンサートもありました。

当たり前のようにコンサートを聴きに行ったり

演奏していた日々が懐かしいな…

 

 

☆2月☆

2月

ピティナのステップがありました。

まどかピアノ教室の生徒さんもたくさん参加しました。

ミハウ先生のトークコンサート♫

とっても贅沢なひと時でした。

 

 

☆3月☆

3月

緊急事態宣言が出され、学校は休校。

高校の芸術コースに通うOちゃんの

卒業演奏会も中止決定(>_<)

急遽、場所を変えて

家族と指導者 限定公開で行われました。

どんな状況でも、気持ちを強く持ち

ステージに立った卒業生の姿に涙涙でした。

 

それから、まどかピアノ教室の

4月のスプリングコンサートの延期を決定。

一晩中考えて考えて、泣きながら

生徒・保護者の皆様にコンサート延期の

お知らせ文書を考えました。

でも、皆さんからの温かいお返事に感動。

心救われました。

 

 

☆4月☆

4月

ずっとずっとずーーーーーっと

欲しくてたまらなかった

スタインウェイのピアノが我が家に届きました‼

休校中の娘たちと、毎日奪い合って(笑)

ピアノを弾きました♪

 

それから、この頃は、マスクが手に入らず

マスク作りにも励みました。

娘たちと何百枚も作りました☆

 

 

☆5月☆

5月

まだまだ休校は続きました。

娘たちのお誕生日のお祝いをしました。

 

 

☆6月☆

6月

私が1番好きな花

紫陽花の季節♪

 

この時期は、例年コンクールで忙しいのですが

今年はコロナ禍のためコンクールは

ホールでの開催ではなく動画審査となりました。

私も生徒さんたちも初めての試みでしたが

動画審査だからこそ学べることが

たくさんありました。

何度も何度も納得いくまで

練習し、撮影し、練習し、また撮り直し...

それを何十回も繰り返し、

今までにない学びがありました。

 

 

 

☆7月☆

7月

コロナウイルスが落ち着いてきたかと思った矢先

熊本はじめ、九州南部は集中豪雨に襲われ

甚大な被害を受けました。

 

芦北から毎週レッスンに通ってくれている

KくんHくんのお家も被災され

翌日、物資を届けに行きましたが

言葉も出ないほどの残酷な状況に涙が出ました。

 

まどかピアノ教室のお母様方からいただいた

たくさんのタオルをお届けしました。

Kくんが、お礼にと、

「ピアノ教室のみんなにあげてね!」

と持って来てくれたポケモンシール。

みんな、大喜びでした。

 

 

☆8月☆

8月

4月のアンサンブルの発表会

スプリングコンサートを延期し

初めて、サマーコンサートとして

夏に発表会を開催。


コロナの心配は尽きませんでしたが

思いつく限りのありとあらゆる対策をして

発表会を開催しました。

連弾、室内楽。

たくさんの方々のサポートや応援が

あったからこそ、開催できました。

久しぶりのステージでの演奏を

生徒さんたちも私も思いっきり楽しみました。

 

 

 

☆9月☆

9月

サマーコンサート当日

参加できなかった生徒さんの

発表会を教室で行いました♪

ママとの連弾☆とっても素敵でした。

 

今年はコロナ禍で

なかなか外食もできなかったので

お家バーベキューを何度もしました(^-^;


発表会が終わって2週間経って

みんなの無事が確認され

ようやくホッとして

阿蘇へドライブに行きました。

 

 

☆10月☆

10月

娘たちの小学校の運動会が行われました。

コロナ対策のため

いつもの運動会の内容ではありませんでしたが

それでも、今できることを精一杯頑張ろうという

子どもたちや、先生方の姿に感動の運動会でした。

 

娘の塾の日曜特訓が始まり

私はお弁当作りで応援しました♪

 

 

 

☆11月☆

11月

今年は1回しか発表会がないのが寂しい!

独奏の機会も作ってほしいという

保護者の方々からの

熱いラブコールにお応えして

急遽企画した、オータムコンサート。


今回は全員参加ではありませんでしたが

30名の生徒さんが参加。

2ヶ月という短い準備期間で

みんな本当によく頑張りました。

生徒さんたちの頑張りに私も勇気をもらいました。

 


その後、長女の病院のことで

ドーンと落ち込む日々。

それからブログを書く気力がなくなってしまい

何か月も放置してしまいました。

でも、いい先生との出会いがあり一歩前進。

まだまだ先は長い道のりですが

家族で頑張ります‼

 

 

☆12月☆

12月

長女の受験が終わりホッと一息。

イルミネーションを見に行ったり

美味しいものを食べたり

クリスマスパーティーをしたり

ゆっくりと年末を過ごしました。

塾弁当からも解放されました~!

 

 

2020年。

本当に色んなことが起こった1年でしたが

大変なこと、辛いことが多かった分

それ以上に、たくさんの方の

優しさや温かさを感じることができました。

そして、これまで当たり前だと思って

過ごしてきた日々は

決して当たり前なんかじゃなくて

1日1日が奇跡☆

の毎日だったのだなと思いました。


私の周りの全ての方々に

感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました♪


 

 

 

 

レッスン生募集中

ピアノコース♫リトミックコース

 

体験レッスン料 1,000円

(ご入会いただいた際は

初回お月謝に1,000円還元いたします)

 

お問い合わせはこちらからお願いいたします

 

 

 
 

体験レッスン随時募集中です。

お問い合わせ・お申し込みはこちらです

 

お電話でのお問い合わせは
090-7383-5398
までお願いいたします。

 

 

 

{FEEC0374-AF62-4683-B499-975A4578CBA6}