2台のピアノコンサート♫終わりました 未だに感動と興奮が冷めません!! | 熊本*宇城*まどかピアノ教室♪渡辺まどかのブログ

{F9643E90-31A9-4238-84CA-690199A82518}

4月3日(日)
2台のピアノコンサートが終わりました。


こんなに楽しかった本番は初めて!というくらい感動と興奮が未だに冷めずにいます。

なかなか気持ちが落ち着かずブログ記事を書けなかったくらい、本当に楽しかったのです。

でも、今回は本番だけでなく
練習のときも、杉谷先生との合わせのときも
ずっと楽しかったです。


このコンサートを開催すると決めてから
選曲し、練習を始め、レッスンしていただき
作曲家ごとの奏法や音の使い分け方、音楽のノリ、そして、ありとあらゆるところまで細やかなことをたくさん教えていただきました。

芸術の神は微細なところに宿る

と、以前、杉谷先生から聞いたことがあります。
その通り!

たくさん教えていただいた後は

好きに弾いていいよ!
やりたいと思ったことはどんどんやっていいよ!

と、いつもおっしゃって下さり
自由な音楽っていうのはこんなにも楽しいものかと改めて再発見しました。
(もちろん、自由というのは、めちゃめちゃにという訳ではなく、勉強した上での自由です。)


今回、杉谷先生と共演させていただくという夢のようなお話でしたので、もちろん緊張もしましたが、それよりも、今回はワクワクする方が大きくて、私がこんなにも楽しめたのは、杉谷先生のおかげです。
そして、会場で聴いて下さる方がいらっしゃると思うと、またそれもパワーになり、いつも以上に楽しめました。


最後のアンコールのときは
ピアノを弾きながら涙が止まらず
感動で胸いっぱいでした。

もちろん
反省点もたくさんありますので(>_<)
それは次へつなげて一生勉強し続けます。



コンサートが終わった今
色んな方から
ホッとしたでしょう。
と言われますが
ホッとしたというよりも
終わってしまったんだ…
という寂しさの方が大きいように感じます。

次は8月の浜離宮での門下生コンサートへ向けて選曲し、また練習を開始します♫

コンサートを聴きに来て下さった方から
たくさんの温かいお言葉をいただきました。
それはまた明日の記事に書きますね♪


{A71BA3CE-FA8F-4839-9DDF-A2D5F782D171}



杉谷先生、そしてスタッフの皆様
応援して下さった皆様
本当にありがとうございました。
皆様のおかげで最高の1日となったことに感謝の気持ちでいっぱいです。