ピティナ・ピアノステップ | 熊本*宇城*まどかピアノ教室♪渡辺まどかのブログ

♫ピティナ・ピアノステップ♫



こんにちは♪まどかピアノ教室

渡辺まどかです。

熊本・宇城市と天草・苓北町で

ピアノとリトミックの教室をしています。




もう2週間以上前のことですが…

遅くなってすみません(>_<)


3月13日(日)

熊本南地区のピティナ・ピアノステップが開催されました。

まどかピアノ教室からは、

レッスンをはじめて5ヵ月の年少さん~14年目の高校2年生まで20名以上の参加でした。



私はステージ袖のスタッフだったので、

自分の出番を待つ間の緊張でいっぱいの様子から

本番の演奏

そして、演奏を終えた後の清々しい表情、悔しそうな表情...

全てを見守ることができました。



自分の思うように演奏できた子

練習のときは出来ていたのに...

こんなはずではなかったのに...と悔しい想いをした子。


終わった後はそれぞれ色んなことを感じたことと思います。


でも、当日を迎えるまでの過程も、当日の演奏も気持ちも

何一つとして無駄なことはなく

全てに意味があり、全てがその子の音楽につながっています。


そして、いつも生徒さんたちに言っているのは、

コンクールや発表会は

当日の出来や結果がどうこうではなく

喜んだり反省したり悔んだりした後は

それをどうつなげていくかということが一番大切だと私は伝えています。



生徒さんたちは、今回のステップのために練習しようと思っていたかもしれませんが、それはステップのためだけではなく、ずっとずっと先の未来へつながる通過点の一つにしかすぎません。

だからこそ、この通過点で感じたことを、きちんと次へつなげて、また新しい一歩を生徒さんたちと一緒に大切に進んでいきます♪



レッスンだけでは感じること、体験することのできないステージを経験させて下さいました保護者の皆様に心より感謝いたします。

{9FFE6855-CAAE-4BD1-BD07-B433EC64B40A}




レッスンノートにいただいたコメントをご紹介いたします。


■小1のお母様■

ピティナお世話になりました。

緊張+間違いたくない気持ちも入り交り、表情にしっかり出ていて伝わってくる舞台袖でした。
本番は1曲目は初めてのノーミス。
2曲目はミスの立て直しと、今回の経験で、また一歩成長したのではないかと見ていました。





■小3のお母様■

ピティナ、何とか自分の出せる力を出せたと思います!
私もあの頑張りにはびっくりしました。
何でもやればできるんだ!!ということが本人も分かったかな...(^-^)

「ピアノせんば!!」と、ピティナが終わってからも自分で言ってました♪




■小5のお父様■
ピティナ、とても良かったです。

 菊地先生のトークコンサートを聴いて、ピアノの奥深さを感じました。
 これからも頑張ってほしいです。





{57611DB4-A29D-4CBF-9AF9-EBA2952BB058}

{E593151C-660A-46A0-8BF5-EE655F2255EC}

↑生徒さんのお母様に写真をいただきました♫

今回、継続表彰もたくさんの生徒さんたちがいただきました。

5回表彰→3名

10回表彰→3名

15回表彰→2名

20回表彰→3名でした。