好印象を届け、伝える伝わる声と話し方を!

声と話し方コンサルタントの赤間裕子です。



仙台七夕まつり最終日。

混み合う前に…と朝9時前にはこちらへ。



仙台市内の小中学生による折鶴の飾りは毎年恒例。

東日本大震災の年から始まったので13年目ですね。

児童生徒が折り上げた78,000羽の七夕飾り。


今年のカラーは白とのピンクのコラボレーション、華やかで素敵でした。(昨年は水色)





4年ぶりの高さ制限がない七夕飾り。

昨年は見上げてばかりで首が痛くなりましたっけ。笑


それでも吹き流しをくぐり抜けられた昔に比べたら高い位置にあるのですが、資材高騰や人手不足の中でも豪華絢爛な飾りはさすがの仙台七夕まつりです。



初のコンテストグランプリに輝いた地元デパートの飾り。

今年はピンクがトレンド?笑



これも綺麗!あれも素敵!と。









中心部の商店街は全国チェーン店が増え、外注された飾りがほとんど。


でも、手作りにこだわっている地元商店も!


着物店



蒲鉾店



お茶・和雑貨店



この伝統がいつまでも続きますように!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パーソナルトレーニングを承ります。

対面 2時間21,000円 

オンライン 1時間5,000円〜

 

どちらも重版出来! 第4刷・第3刷発行!
(世界文化社より発売)