声と話し方コンサルタント&フリーキャスターの赤間裕子です。


昨日今日は、地元企業で「接客言葉力向上研修」。


東北と首都圏の店舗から、社員・パート全スタッフ約150人が参加するため、先週と今週4日間行われました。


{3C5BD20C-F379-4923-AA83-1867BAA47E8A:01}


今回の研修、私は講師と言うよりはコーディネーター兼ファシリテーターです。


接客時の言葉力を磨くための3つのワークをご提案、グループで取り組んでいただきました。


{F9E3BAE7-037E-440D-97D7-EBA731962214:01}


お客様と会話のキャッチボールが出来るよう、言葉の引き出しをたくさん作ることが目的です。


4時間、ほぼ休憩なし!

かなり頭を使う作業でもあります(笑)



{FF429D44-2839-46DD-A875-A81638E5F998:01}


しかし、全日程で真剣かつ積極的に参加して下さいました。

「研修内容についてご理解頂けましたか?」と伺うと皆様大きく頷き、「ガッテン!」のポーズをして下さる方も!(笑)



全スタッフを対象にした今回の研修。

当然、仙台市以外の店舗からは、新幹線料金など交通費がかかります。

大きな経費をかけて接客力向上を図る。。。
企業の人財への姿勢が伝わります。


こうして関わらせていただけること、本当に幸せです!



今後は、研修を現場に活かすことが重要。

これからお中元シーズン、原材料の質や安全・安心にこだわった自慢の商品はもちろん、スタッフの接客にもご満足頂けますように!


皆様とは、今後お店で「お客様」としてお会いするのが楽しみです!