声と話し方コンサルタント&フリーキャスターの赤間裕子です。


今日は、地元企業と公益社団法人、仙台市内でW研修講師でした。

10:00~13:00 青葉区一番町
14:00~16:00 宮城野区榴ヶ岡

インターバルが1時間ない状況でしたが、タクシーを予約、
余裕をもって移動することが出来ました。


午後の研修は、(公社)宮城県バス協会安全接客サービス講習会。

宮城県内には100社以上のバス事業者があるそうですが、そのうち68社が加盟しています。

仙台市交通局、宮城交通をはじめ、観光バス会社など、
遠くは気仙沼市からも参加して下さいました。


路線バスや高速バスを利用する機会の多い私、常日頃気になっていることがありましたので、お伝えする機会をいただき大変嬉しく思いました。


photo:01



約120名の研修参加者は、ベテランのドライバーやガイドさん、総務関係の方。

熱心にご参加、嬉しいお言葉も頂戴しました。


photo:02



特に、女性の方は聞き上手で、私がはっきりわかるようにうなずいて下さいました。

目が合ってもにこやかに微笑んで頂ける方も多く、講師として話しやすく、気持ちも盛り上がりました!


今回は、以前講演を聴いて下さった事業所の社長さんのご紹介。
こうしてご縁を繋げていただけることに、心から感謝です。


例年以上の大雪に見舞われるなど、バス会社の皆様はさぞ大変なことと思います。

でも。。。

笑顔と安心をのせて
今日も明日も走り続けます! 京成バス

                 宮城県バス協会HPより