声と話し方コンサルタント&フリーキャスターの赤間裕子です。

「話し方と印象」というテーマの研修を2回に渡り担当します。
昨日は、その1回目でした。

photo:01


印象の良い話し方には何が必要でしょうか?
印象が良いだけでなく、しっかり伝わるためにはどんなことに気を配ればよいでしょうか?


アナウンサーが教える笑顔の作り方、伝える・伝わる声の出し方について3時間、休憩なしで取り組んでいただきました。

photo:02


研修開始時の自己紹介と、ポイントをお伝えしヴォイストレーニングした後の自己紹介では、「話し方と印象」が全く違いました。

参加者自身もその大切さを強く感じ取って頂けたようですので、今後の業務で実践して頂けると嬉しいです!

photo:03

シャンデリアが輝く研修会場は、杜の都の迎賓館・仙台勝山館の小宴会場コントゥワベール。

窓の外は木々の緑が美しく、ゆったりと落ち着いたお部屋でした。

食事に行ったり、司会の仕事でも時々伺うなど、公私ともにご縁のある企業の研修を担当できること、光栄です。

8月1日には、ピッツァの専門店が大きくお洒落にリニューアルオープンします。
次回の研修の際は、その美味しいピッツァをテイクアウトしようと楽しみにしています