声と話し方コンサルタント&フリーキャスターの赤間裕子です。


「絆 ~ともに、前へ 仙台」
仙台市婦人防火クラブ大会2013 で講演をさせていただきました。


婦人防火クラブは、家庭の主婦等で組織。
万一の場合にお互いに協力して活動できる安全な地域社会を作るために、初期消火訓練や防火研修会等を行っています。

仙台市内各区には多くのクラブがあります。
その方達が一堂に会するのが4年に一度の「仙台市婦人防火クラブ大会」。
今回は、震災後初めて開かれる大会でした。

会場の仙台市民会館大ホールには、約1300人が参加。

photo:01


奥山仙台市長もいらしてご挨拶、震災時の活動報告などが行われました。


私が承ったのは、記念講演。
ステージに掲げられた垂れ幕の大きいこと!

photo:02


2000人の前で司会を務めたことは何度かあるものの、1300人の方を前に講演するのは初めての経験です。
これまでの最高が300人ですから、一気に1000人オーバー!

少々緊張して臨みましたが、皆様に温かく迎えていただきました。

NHK時代に長年キャスターを務めた地域情報番組「情報テラス」では、仙台市消防局や婦人防火クラブの皆様にお世話になりました。

テレビを見て下さっていた方も多く、リアクションの素晴らしさに楽しくお話をすることが出来ました。

途中、お立ち頂きヴォイストレーニングも!

photo:04


消防関係者以外は全員女性、同姓である女性の皆様に好評を頂くのは何より嬉しいことです。

終演後、役員の方々とご一緒に。

photo:03


NHKで過ごした12年という年月は、私にとって何よりの財産。
素敵なご縁、出会いがあり、今があります。

「絆 ~ともに、前へ 仙台」
これからも感謝の気持ちで、一歩一歩前に進んで行きたい。。。と改めて思いを強くしました。

photo:05


ありがとうございました。