声と話し方コンサルタント&フリーキャスターの赤間裕子です。


今日は、柔道場でヴォイストレーニングをしました!

photo:01

宮城県亘理高等学校での「ヴォイストレーニングセミナー~人前で話す!」
参加して下さったのは、2年生です。

発声・滑舌トレーニングでは、元気な声が柔道場に響きました。

photo:02


前に出てきてもらい、声の出し方や間の取り方を意識するだけで印象が全く違うことも紹介しました。

photo:03

Before → After 
しっかり実践できました。


想いは叶うものですね。
声、言葉遣いや話し方というコミュニケーションスキルの大切さ、表現する楽しさを、中高生にも伝える機会があればと思っていました。

以前、キャリアセミナーで高校生に話をしたことはありますが、「アナウンサーになるまで」という将来目標についてでしたので、念願の高校でのヴォイストレーニングセミナーです。

これでも教員免許(英語ですが…)はもっていますので、先生&母親の気持ち。。。(笑)


【夢、はばたく  心、ときめく  瞳、かがやく】

創立114年の伝統がある亘理高校は、普通科のほか、園芸コースや食品化学科、商業科、家政科があり、学外でも優秀な成績を収めています。

その技術を活かし就職を希望する生徒も多いとのこと、これからの活動に、そして社会人となっても役立て頂けると嬉しいです。

機会を頂き光栄でした!