声と話し方コンサルタント&フリーキャスターの赤間裕子です。


今年度、2週にわたり担当させていただいた東北工業大学ライフデザイン学部経営コミュニケーション学科の講義を終えました。

photo:01

先週のブログでもお伝えしましたが、ほとんどが男子学生で、宮城学院女子大学とは全く違った雰囲気で刺激的でした(笑)

photo:02

今日は、「言葉遣いと話し方」について。

基本的な敬語、丁寧語・尊敬語・謙譲語の使い分けも、意外に答えられないものです。
これは学生に限らず、社会人の研修でも同様です。

伝え方も、まずは自分の中で、話の組み立て、設計図を描くとわかりやすく伝えることが出来ます。

90分×2回での習得は難しいと思いますが、就職活動が始まっている3年生、是非、今後に役立ててもらえると嬉しいです。


終了後、教室に残っていた学生たちと。
右の彼は、わざとなポーズ

photo:03

楽しく憎めないキャラクターで、演習の際も自ら前に出て発表してくれました!


機会をいただいた、准教授の佐藤先生には心から感謝申し上げます。
英語のスペシャリスト、秋田美人です!

photo:08

学生たちには、長~~いテーマのレポートを課題にしました。
採点するのが楽しみです!!


今週も、帰りに真下から撮影した大年寺のテレビ塔。

右に見える白い点は、月です!!
綺麗でした~

photo:05

photo:06

photo:07