声と話し方コンサルタント&フリーキャスターの赤間裕子です。


福島県本宮市にあるアサヒビール福島工場
「アサヒブルワリープラザふくしま」 に伺いました。

photo:07

ビールづくりからビールの楽しみ方まで、ビールのすべてを体感できる施設です。

photo:03

震災の影響で、以前より見学コースが縮小されたそうですが、映像などでビールが出来るまでの工程をわかりやすく学ぶことが出来ます。

こちらは、ホップ。

photo:04

photo:05

このタンクの中は、麦芽やホップをお湯に入れたような状態だそうですが、大ビンを毎日飲んでも2千年かかるくらいの量が入っているとのこと

私、お酒の中でもビールが大好き。
まずは、ビールから!が基本です

こちらは、試飲コーナー。
350ccのグラスで3杯まで、つまり1リットルあまりビールを楽しむことが出来ます。

photo:06

もちろん、お仕事前ですので、試飲はまたの機会にしました(笑)


本日は、本宮市工業等団地立地企業連絡会・白沢商工振興協議会、そしてアサヒビール福島工場の皆様へ「コミュニケーションと表現力」についてお話をせていただきました。

講演後は、アサヒビール園で、できたてのビールとジンギスカン!

photo:01

photo:02

サイドメニューも充実して、とても美味しかったです!!


福島県は、私がアナウンサーとしてスタートした土地、第二の故郷ともいえる場所です。
こうしてご縁を頂けることに感謝です。

このご縁が繋がりますように。。。

ありがとうございました。