フリーキャスター、ビジネスヴォイストレーナーの赤間裕子です。


市内の総合病院に定期検診に行きました。


去年秋の乳がん検診で引っかかり、MRIなどひと月余りの検査の結果、乳腺のう胞と診断されました。
(特に心配ありません)


4月上旬に再検診に来るようにと言われていましたが、担当医師の外来曜日と私のスケジュールが合わず…。
ようやく、受診することが出来ました。


今日は、その定期検診顛末記です(笑)


待合室が暑い!サウナのように暑い!
研修の打ち合わせで企業に伺った後の為、スーツを着用、一層暑い!!


この時期は冷房が入らないところも多いですよね~。

でも、これではさらに具合が悪くなりそうでした。



1時間半待った所でお昼を過ぎ、診察見込み時間が告げられました。
午後1時を過ぎると…。

昼食への配慮は嬉しいのですが、受付時に知りたかったなぁ・・・と。

結局、診察されたのは、なんと!午後2時15分でした。


待つこと3時間40分、診察とエコー、細胞診はわずか15分。。。

4時間コースの定期検診となりました。



診察後の看護師さん、

「お疲れ様でした。大変お待たせしてすみませんでした」と優しい笑顔。


これには、救われました。
接遇の基本ですよね。

心底疲れたので、大好きな大納言小豆の和菓子を買って帰りました(笑)