フリーキャスター、ビジネスヴォイストレーナーの赤間裕子です。



酒田出張から戻りました。


研修を担当させていただき今年で3年目になる企業。


一昨年、3ヶ月で10回という研修を行い、その後1年ごとにフォローアップをしていて、去年4月以来の酒田訪問でした。


今回は、前半に、ペア、グループでの「笑顔」のワークショップを取り入れました。


仙台のフリーキャスター赤間裕子のオフィシャルブログ【ビジネスヴォイストレーニングと話し方スクール・研修・講演 & 司会@仙台】

全員が笑顔炸裂のパワフルな発表、そして研修となりました!




さて、これまで何度も酒田には行っているのですが、余裕がないことがほとんどです。

今回は、午前中、酒田の歴史と文化に触れてきました。


酒田と言えば、山居倉庫。


仙台のフリーキャスター赤間裕子のオフィシャルブログ【ビジネスヴォイストレーニングと話し方スクール・研修・講演 & 司会@仙台】

仙台のフリーキャスター赤間裕子のオフィシャルブログ【ビジネスヴォイストレーニングと話し方スクール・研修・講演 & 司会@仙台】

以前、芽吹き前に訪ねたことがありますが、新緑の欅並木の美しいこと。

朝、一人静かな時間を過ごしました。




明治28年建築、酒田を代表する規模と格式をもった元料亭、

山王くらぶ。


仙台のフリーキャスター赤間裕子のオフィシャルブログ【ビジネスヴォイストレーニングと話し方スクール・研修・講演 & 司会@仙台】

中でも、「傘福の間」は感動しました。


仙台のフリーキャスター赤間裕子のオフィシャルブログ【ビジネスヴォイストレーニングと話し方スクール・研修・講演 & 司会@仙台】

つるし雛ひとつひとつに意味や願いが込められているのですよね。


仙台のフリーキャスター赤間裕子のオフィシャルブログ【ビジネスヴォイストレーニングと話し方スクール・研修・講演 & 司会@仙台】

仙台のフリーキャスター赤間裕子のオフィシャルブログ【ビジネスヴォイストレーニングと話し方スクール・研修・講演 & 司会@仙台】

仙台のフリーキャスター赤間裕子のオフィシャルブログ【ビジネスヴォイストレーニングと話し方スクール・研修・講演 & 司会@仙台】



こちらは、江戸時代からの料亭、相馬楼。

仙台のフリーキャスター赤間裕子のオフィシャルブログ【ビジネスヴォイストレーニングと話し方スクール・研修・講演 & 司会@仙台】


建物の内部は豪華で趣があります。

雛人形などの展示品も素晴らしく、随所に大胆な意匠と繊細な技巧が施されていました。


美人画で有名な竹久夢二の美術館も併設されています。



舞娘茶屋 雛蔵書廊という名の通り、「酒田舞娘」の演舞も楽しめますが、時間が合わず。。。

でも、入場料+300円で、抹茶を頂けます。


なんと、酒田舞娘さんが運んで下さいます。

今日は、開館早々でしたので、お話も出来ました!



舞娘さんとの記念写真を含め、館内は撮影禁止でした・・・。




今回、社長や社員の皆様と1年ぶりに再会、

こうして、一つの企業と長くお付き合いをさせていただけることは幸せなことだと思いました。



そうそう。。。


研修前にご馳走になった
元祖担々麺の店福の家の担々麺。


photo:10

酒田の有名店だそうです。
本当に美味しかった!!



ご縁に感謝!