~声と話し方を磨いてコミュニケーションスキルアップ!~

フリーキャスター、ビジネスヴォイストレーナーの赤間裕子です。


今日でゴールデンウイークも終わりですね。


仙台は、連休後半のお天気がよくありませんでした。

今日も、昼過ぎから雷雨!

雹が降ったところもあるようです。


我が家は、青葉通りの近く。

例年、連休中は、青葉城や動物園に行く観光客で大渋滞します。

県外ナンバーの車がずら~り。


でも、昨年は震災後で静まり返っていました。

今年も、まだ石垣の修復が出来ず天守台の道路は通行止めが続いています。


従って交通量は少なく、賑わいがない「新緑の青葉通り」は寂しいものだと思うのでした。



さて、ブログでもご紹介しているように、このゴールデンウイークは9日間のうち7日間がパーソナルトレーニング。

1日は企業研修もありましたので、今年は連日お仕事という有難い日々を過ごしました。



今日は、司会の進め方について。

これまで、全く司会をしたことのない方が、ある東北大会の部会の進行役を務めることに。


1時間ほどの部会進行の流れをレクチャーさせていただきました。


皆さんに発言していただき、その内容を把握、他の方の意見を求め、さらに、ご自身のオープニングとエンディングトークも重要…と、なかなか大変なお役目です。


でも、イメージとコメントが具体化されたようで何よりでした。

こうしてパーソナルトレーニングを受け、しっかり準備されること、本当に素晴らしいと思います。



明日も、男性会社員の5回コース最終回。

一連のパーソナルトレーニングは一段落です。