今一番必要なのは、ママの〇〇です! | あからぼとゆかいな仲間たち

あからぼとゆかいな仲間たち

赤ちゃんの眠り研究所『通称・あからぼ』のスタッフブログです
講座やイベントの様子
支えてくれている方々の紹介
スタッフの思いや活動の状況・・・などなど
あからぼの舞台裏の素敵な仲間をご紹介します

おはようございます。

NPO法人赤ちゃんの眠り研究所ですニコニコ乙女のトキメキ

 

 

私たちは、

乳幼児睡眠の専門的知識と
母親目線の心に寄り添うサポートで

赤ちゃんの眠りに悩む家庭に安心を届けることを大切に

現在12名の乳幼児睡眠アドバイザーが全国で活躍しております♪  

 

 

こんにちは。

現役保育士&乳幼児睡眠アドバイザー山崎あすかです。

埼玉県の自宅教室やオンライン相談、行政や企業の子育て講座で講師活動をしています。

 

緊急事態宣言が出るという非日常。

 

でも赤ちゃんとの生活は変わらない毎日。

 

まさに『非日常の中の日常』ですね。

 

 

とはいえ…、

・自宅では通常通りに過ごせる

・買い物や散歩等の短時間の外出はOK

 

周りの赤ちゃんママからは、

「今までの生活と全然変わらないです。赤ちゃん育児って緊急事態だったんですね。」

というブラックジョークが飛び出してます(笑)

 

 

そんな日々の中でも意識して頂きたいのは…、

●起床就寝時間を固定する

●起きてすぐに明るい環境にする

●適度な運動を欠かさない

 

公園に行って遊具で遊ぶというのは控えたい時期ですが、

お庭やベランダで10分程度の日光浴をしたり、

室内でベビーマッサージをしてみたり。

 

 

できる範囲で工夫をしてみてくださいね♪

 

そして、小児科専門医の先生もおっしゃっていたのは、

「ママの不安は必ず赤ちゃんに伝わります。」

 

不安になり過ぎず、正しく恐れて行動すること。

 

笑顔で過ごすこと。

その為にママ自身の笑顔を増やす工夫を!

 

「私が笑えることってなんだろう…?」

 

ちょっと考えてみてくださいね。

赤ちゃんの心の栄養はママの笑顔ですから♪

 

 

ちなみに私の笑顔の素は…

マツコ・デラックスの番組を見てゲラゲラ笑うことです。

あとはこっそり隠れて食べるブラックサンダー(チョコ菓子)です爆  笑

 

***

 

オンライン(Zoom)でのご相談可能です!

※あからぼ主催ではなく、山崎が乳幼児睡眠アドバイザーとして直接承ります。

オンライン相談の詳細はこちら

対面での個別相談や、講座開催はしばらく休止させて頂きます。

 

1日も早く、のびのびとした日常が戻ってきますように…!